見出し画像

虹ヶ咲を追ってない人向けに異次元フェスでの虹ヶ咲セトリを解説する

 2023年12月9、10日に開催された『異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!』は神イベントでした。
 私自身はアイマスのことを全然知らなかったのですが、アイマス側でも刺さった楽曲が沢山有って物凄く楽しめました。また、APかっしー氏の解説でセトリの文脈がわかり、より深く楽しめました。
 同様にアイマスPの中には虹ヶ咲の事を知らない方もいると思いました。異次元フェスでの虹ヶ咲のセトリは神がかっていたので、知らなかった方にもその熱さを知ってもらいたく解説しようと思います。
 (虹ヶ咲を追ってる方には当たり前の事と思いますので飛ばしてください)

■虹ヶ咲とは何か?

アニメ2期キービジュアル

 正式タイトルは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で、グループ名もそのまま『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』です。
 『ラブライブ!(無印)』のμ's、『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursに続く3作目です。
 
 シリーズ3作目ではありますが、μ'sの次を継承したAqoursと違い複雑な成り立ちをしており、外伝と言う人もいます。

 虹ヶ咲は『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(以下スクスタ)』というスマホゲームのキャラとして誕生したので、他のシリーズと違い当初アニメ化は想定されていませんでした。しかし地道な活動を続けた結果アニメ化を勝ち取り、現在はアニメ2期と劇場OVAとショートアニメ『にじよん あにめーしょん』まで作られています。
(2024年4月から『にじよん』2期放送中)

 虹ヶ咲は12人のスクールアイドルと、1人の応援してる子で構成されています。楽曲は全体曲、ユニット曲、ソロ曲と言う三層構造になっており、虹ヶ咲はソロ曲が多いのが特徴です。
 ソロ曲の数は各メンバーによって異なるのですが、1人4〜7曲づつあります。その中からどの曲を歌うのか?が異次元フェスの注目点でもありました。

■虹ヶ咲略歴

 2017年9月  声優お披露目
 2018年11月 『TOKIMEKI Runners』でCDデビュー
 2020年10月 TVアニメ1期放映
 2022年4月  TVアニメ2期放映
 2023年1月  ショートアニメにじよん1期放映
 2023年6月  劇場OVA公開
 2023年12月 異次元フェス出演
 2024年4月 ショートアニメにじよん2期放映
 2024年9月 劇場版公開予定

 異次元フェスの時点で活動7年目でナンバリングライブは5回、それ以外のライブイベントも20回以上出演してるベテランです。楽曲数は異次元フェスの時点で130曲以上ありました。

■虹ヶ咲セトリの解説

・Day1 オープニングパート(M03)
 TOKIMEKI Runners(トキラン) 全体曲

 オープニングパートは出演の各グループ代表曲を披露していましたね。ラ陣営のAqoursはアニメ1期OPの『青空Jumping Heart』で、蓮ノ空はデビュー曲の『Dream Believers』でした。

 虹ヶ咲ももちろんデビュー曲のトキランでした。文句ナシの選曲です。もう50回以上披露している虹ヶ咲に欠かせない代表曲です。1ライブで2回やることもありましたし、開演前・終演後に流れるだけでもブチ上がる楽曲です。

 作詞はμ'sの楽曲を全て作詞した畑亜貴さん。今では各グループ畑さん以外の作詞が多いですが、ラブライブ!シリーズのデビュー曲は全て畑さんの作詞です。ちなみに前述の青ジャンとドリビリも畑さんの作詞です。

 また、優木せつ菜役の林鼓子さんが加入してから初めて全員揃って披露したのがこの異次元フェスDay1でした。
 優木せつ菜役は元々楠木ともりさんでしたが、病のために2023年4月から林鼓子さんに交代しました。そこから林さんは『にじたび』と言う少人数で行うファンミーティングツアーに出演しトキランを歌っていましたが、12人全員揃って披露するのは異次元フェスが初めてでした。異次元フェスの直後に6thライブが控えていたので、そこまで温存する手も有ったかもしれませんが、出し惜しみしないのが虹ヶ咲の持ち味です。

 衣装が各人バラバラで違和感を感じた方もいたかもしれませんが、トキランはこれが正装です。

 異次元フェスでは1コーラスだけの披露でしたが、ラスサビに向けてギアが上がっていく楽曲なので、知らない方は是非フルも聴いて欲しいです。

・Day1 元気に歌合戦パート(M09)
 わちゅごなどぅー(わちゅごな)全体曲

 わちゅごなはショートアニメにじよんOPで、振り付けもコミカルで元気に歌合戦パートにぴったりな楽曲です。この曲は発売されてから13人全員揃って披露したのはこの異次元フェスが初でした。これも6thライブまで温存されてもおかしくない目玉楽曲でした。

 この曲の特徴は高咲侑役の矢野妃菜喜さんも一緒に歌っていることです。侑ちゃんはスクールアイドルではなく応援してる人と言う位置付けなので、虹ヶ咲の通常の楽曲では歌っていません。異次元フェスの時点で唯一歌唱しているのがこの『わちゅごな』でした。

 矢野妃菜喜さん自身は元私立エビ中で、今もウマ娘のキタサンブラック役等で活躍されている方です。つまりバリバリ歌って踊れます。なのに毎回虹ヶ咲ライブの度に歌わなくても応援出演と言う形で駆けつけてくれています(もったいない)。異次元フェスでは途中のMCもしてくれました。

 曲の途中でいきなり「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」と言う特大コールが起こったので知らない方は驚いたかもしれません。これは矢野妃菜喜さんが生放送で繰り出してバカ受けしたセリフで、以降持ちネタになって色んな所で披露し続けた結果、とうとう『わちゅごな』の中で公式のコールになったと言う経緯があります。Youtubeにも沢山動画が上がっているので見て欲しいです。

・Day1 可愛く歌合戦パート(M22)
 Dream with You(DwY)上原歩夢ソロ曲

 これは上原歩夢のアニメソロ歌で、大西亜玖璃さんが歌唱しました。歩夢ちゃんは虹ヶ咲の1番手なのでトップバッターも納得です。
 虹ヶ咲では基本的に各人アニメのソロ曲が1曲づつあります。他のソロ曲は基本的にアニメのMVは無く、スクスタのCGライブ映像があります。
 DwYはアニメ1期1話で披露した曲で、アニメMVも有るのでこのようなフェスでは無難な選択と言えます。
 高音をちょっと苦しそうに歌うのが歩夢ちゃんの持ち味です。

・Day1 可愛く歌合戦パート(M23)
 Butterfly 近江彼方ソロ曲

 近江彼方(CV鬼頭明里さん)のアニメソロ曲です。彼方ちゃんはゆったりしたキャラで、ソロ曲もゆったりしたものが多いです。その中でこのButterflyはオシャレで一番一般受けしやすい曲だったのではないかと思います。後ろに映ったMVは映画のようにアスペクト比が高く、色合いもオシャレです。腹出し衣装も◎。

・Day1 可愛く歌合戦パート(M24)
 ツナガルコネクト(ツナコネ) 天王寺璃奈ソロ曲

 天王寺璃奈(CV田中ちえ美さん)のアニメソロ曲です。
 無表情なのがコンプレックスの璃奈が璃奈ちゃんボードという仮面をつけてステージに上がった時の曲です。
 他のソロ曲『ドキピポ☆エモーション』も大人気曲なのでそちらでも良かったと思いますが、色んな人と繋がりたい(コネクトしたい)と言う璃奈の曲なので、普段ラブライブ!を知らないPさんもいる異次元フェスに適した選曲だったかもしれません。

・Day1 可愛く歌合戦パート(M26)
 ラブ・ボナペティート
 これは虹ヶ咲の楽曲では無いですが、エマ・ヴェルデ役指出毬亜さんが一緒に歌ってくれました。エマはスイス出身で可愛らしい曲を多く歌っているので、このラブ・ボナペティートはすごくマッチしていて名采配だと思いました。

・Day1 カッコよく歌合戦パート(M33)
 VIVID WORLD 朝香果林ソロ曲 

 朝香果林(CV久保田未夢さん)のアニメソロ曲です。アニメの中で果林がアウェイの外部フェスで披露した曲なので、今回の異次元フェスに重なりました。ライブではレーザーが多用される曲です。

・Day1 カッコよく歌合戦パート(M34)
 Eutopia 鐘嵐珠(ランジュ)ソロ曲 

 鐘嵐珠(CV法元明菜さん)のアニメソロ曲です。
 2期1話で転校してきた嵐珠(ランジュ )がこの一曲で場を支配すると言うシーンで歌われました。
 歌詞に中国語が入っていて驚いたかもしれません。鐘嵐珠は中国人キャラで、法元さんも中国語が話せるので曲中に中国語の歌詞が有ります。

・Day1 カッコよく歌合戦パート(M35)
 決意の光 三船栞子ソロ曲

 三船栞子(CV小泉萌香さん)の曲です。ここまでソロ5曲はアニメ曲で来ましたが、この『決意の光』はアニメ曲ではないソロ曲です。この選曲はやられたと思いました。栞子最初の曲で、三味線の様な音で始まる和ロックの非常に人気の高い曲です。

 三船栞子はラブライブシリーズの歴史の中で初めての追加メンバーでした。それまでμ'sもAqoursも9人で貫いてきたのが初めて10人目になったのと、スクスタのストーリーでヘイトを集めたことから栞子は追い風の中のスタートでした。そんな中この『決意の光』の曲の強さでファンに認めさせていったと言う、栞子を象徴する曲と思っています。初めて聴いて刺さった方もいるのではないでしょうか?

・Day1 究極の歌合戦パート(M42)
 SESSION!
 
この曲はPさんの方が詳しいでしょう。ラ側からはAqours:高海千歌役伊波杏樹さん、虹ヶ咲:宮下愛役村上奈津実さん、Liella!:澁谷かのん役伊達さゆりさん、蓮ノ空:日野下花帆役楡井希実さんが参加しました。
 アイマス側も複数の事務所からメンバーを集めた曲ということで、ラ側も各シリーズから1人づつ参加しています。ここで特筆したいのは宮下愛がいることです。
 ラブライブ!は初代μ'sの1番手が高坂穂乃果で、メンバーカラーはオレンジでした。それに倣って以降のシリーズでも基本的に1番手はオレンジ系なのですが、虹ヶ咲の1番手だけはピンクの上原歩夢です。虹ヶ咲のオレンジ担当は宮下愛なので、今回はオレンジ繋がりで宮下愛が選ばれたということです。穂乃果ちゃんは明るくて周りをグイグイ引っ張って行くタイプで、愛さんも他のオレンジ担当キャラも同じタイプです。この並びが見られるとは粋なメンバー選定だと思いました。

 ちなみにラブライブ!シリーズではこれまでシリーズを越えて一緒に歌うことはほとんどありませんでした。私の知る限り公式ライブではカウントダウンライブの『LIVE with a smile!』1回だけです。ですのでこの異次元フェスで他グループのキャストと一緒に歌っている姿は衝撃的でした。

・Day1 究極の歌合戦パート(M46)
 Colorful Dreams! Colourful Smiles! 全体曲

 これはアニメ2期OP曲で、必ず入れて欲しかった曲です。Day2のオープニングパートでも良かったと思います。イントロから楽しくなる曲です。

・Day2 オープニングパート(M05)
 Love U my friends 全体曲

 虹ヶ咲2曲目の全体曲。これもライブで毎回やる代表曲なので納得の選曲。
 ♪キラキラ繋がって〜の後のコールはYes!です。

・Day2 元気に歌合戦パート(M09)
 CHASE! 優木せつ菜ソロ曲

※この動画は楠木ともりさんの歌唱です。

 
優木せつ菜(CV林鼓子さん)の曲です。この曲はせつ菜のソロ曲ながら虹ヶ咲全体としても象徴的な曲です。最初のソロ曲だったので当初アニメMVは無かったのですが、アニメ1期1話でアニメ付きで登場、にじよんでもアニメ付きで登場と破格の扱いです。せつ菜の勝負どころで1曲選ぶならこれしかないです。
 ちなみにせつ菜衣装は楠木ともりさんから受け継いだものです。

・Day2 元気に歌合戦パート(M10)
 めっちゃGoing!! 宮下愛ソロ曲

 宮下愛(CV村上奈津実さん)の曲ですが、これもアニメ曲ではなくソロ曲からの選曲です。宮下愛最初のソロ曲なのですが、この曲歌うのはすごく大変なんです。サビなんて片足でジャンプしながら歌うし。
 村上さんは虹ヶ咲デビュー当初この曲を大変な思いで踊っていたのですが、一念発起してジムに通って体力つけてフィジカルお化けになったと言う少年漫画みたいなエピソードがある印象的な曲です。

・Day2 元気に歌合戦パート(M11)
 Toy Doll ミア・テイラーソロ曲

 ミア・テイラー(CV内田秀さん)の曲です。ミアがアメリカ人なので全編英語の歌詞ですが発音良すぎですよね? 内田さんは日本人ですがオーストラリアで育ったので英語ペラペラなんです。そして家族に旅行に行くといって日本に来てオーディション受けて声優になったと言う行動力の有る人です。
 Toy Dollはアニメ曲では無いのですがミアの曲の中でもロック調の大変盛り上がる曲でフェスにぴったりの選曲です。曲の最初に「Toy Doll!」と叫ぶのですが発音が良すぎて「トイドー!」と聞こえるのでトイドーと呼ばれています。
 異次元フェスでは1コーラスだけだったので無かったのですが、ラスサビ前の間奏で内田さんが英語で煽って、ファンは何言ってるかわからないけど盛り上がるというのが定番です。
 英語の発音が良くてそっちが目立つのですが、歌も非常に上手いです。ミアは今4曲のソロ曲を持っていますがほとんど英語歌詞で良い曲ばかりです。

・Day2 元気に歌合戦パート(M17)
 虹色Passions! 全体曲

 アニメ1期OP。虹ヶ咲の天王寺璃奈とLiella!の鬼塚夏美、シャニマスの櫻木真乃による歌唱でしたが、このメンバーが選ばれた理由までは読めませんでした。

・Day2 可愛く歌合戦パート(M20)
 無敵級*ビリーバー
中須かすみソロ曲

 この曲は『新曲を歌えるのは1人だけ!?アニメーションPV付きシングル総選挙』という投票企画で1位を獲ったかすみだけに与えられた特別な曲です。作曲はDECO*27氏。かすみの曲を1曲選ぶならこれでしょう。
 かすみは可愛いを信条に生きているので可愛く歌合戦パートにぴったりでした。

・Day2 可愛く歌合戦パート(M21)
 オードリー
桜坂しずくソロ曲

 桜坂しずく(CV前田佳織里さん)の曲です。個人的にはアニメ曲である『Solitude Rain』が好きなので、なんでアニメMVの無いオードリーを選んだろうと思いましたが、しずくは演劇部も兼任している女優なのでそのキャラクターがわかりやすいオードリーにしたのかなと思いました。
 オードリーとはオードリー・ヘップバーンをインスパイアしていて、歌詞の中にも「私は大女優」と言う大胆な歌詞が出てきます。
 赤いコートの衣装を着てできましたが、フルバージョンだと曲の途中で早着替えします。

・Day2 可愛く歌合戦パート(M22)
 哀温ノ詩
エマ・ヴェルデ ソロ曲

 ソロ曲の大トリを務めるのはエマ・ヴェルデ(CV指出毬亜さん)の曲です。エマはスイスからの留学生なのですが、外人が和風な衣装で和風な曲を歌ったので意外に感じた人もいたのではないでしょうか? これはエマが日本に来るきっかけになった、日本のスクールアイドルの曲を継承することになったと言うスクスタのストーリーに沿った曲です。
 音大卒の指出さんの歌唱力が遺憾無く発揮される、ソロ大トリにふさわしい曲でした。
 この花魁風衣装は早着替えで20分だそうです。
 哀温(アイオン)とはイオン(ion)の英語読みで、エマが癒しのマイナスイオンを放出するところから来ています。

・Day2 可愛く歌合戦パート(M28)
 Happy Nyan! Days
A・ZU・NAユニット曲

 これは今回唯一のユニット曲で、上原歩夢が所属しているA・ZU・NAと言うユニットが歌っています。
 何と言っても猫耳が特徴的な猫曲です。最初はA・ZU・NAの3人だけが猫耳をつけて歌っていたのですが、4thライブでは他のメンバー全員にも猫耳をつけさせ、今回はコラボの中澤ミナさんと伊藤美来さんにも着けてもらいました。お付き合いいただきありがとうございます!
 さらに次の『キャットスクワッド』も猫繋がりで猫耳つけてくれました。猫耳ウイルス拡大中です。

・Day2 カッコよく歌合戦パート(M36)
 Just Believe!!! 全体曲

 虹ヶ咲3曲目の全体曲。これもライブの定番曲です。

・Day2 究極の歌合戦パート(M45)
 繚乱!ビクトリーロード 全体曲

 これは神でした。虹ヶ咲の自己紹介曲ですが、他のラブライブシリーズのメンバーやアイマス勢まで加わってくれて信じられない光景でした。専用の口上と衣装まで作ってくれて感謝しかないです。
 オリジナルの作詞・作曲・編曲はRepezen Foxxのチバニャン氏で、スクールアイドルの曲に似つかわしくない非常に治安の悪い曲になっています。衣装は金文字の入った学ラン風で、なぜか光る棒を持っています。
 オリジナルでは歩夢が「後半行くよー!」とコールするのですが、異次元フェスでは歩夢がいなかったので代わりに栞子が「後半行きますよ!」とコールしました。

■終わりに

 抑えるべき全体曲、各人の魅力を最大限位発揮するソロ曲、コラボで盛り上がる曲が余すところなく披露されました。非常によく考えられていてかつ出し惜しみしない、初見に印象を与えつつファンも納得できるセトリだったと思います。

 異次元フェスの円盤発売までもう少しありますが、円盤観る時に虹ヶ咲のパフォーマンスをより楽しんでいただけたら幸いです。

 また、異次元フェスではほとんど出なかったユニット曲も良い曲が沢山有るのでそちらも是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?