見出し画像

政治・経済・社会

日本国憲法第25条
①すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
②国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

現状況ではこの憲法25条は守られていません。

憲法は何のために存在しているのか?

もちろん為政者のためだ。為政者が国民の生活を守る義務があるのだ。

が、この国には最低限度の生活さえままならぬ人がいる。

国はどうしてこのような人たちを放置するのか?

一つにはその生活に甘んずる人たちがいるということだ。

「乞食も三日すれば忘れられぬ」

そうだ。

その意味は、乞食の暮らしは気楽で、その味を覚えたらやめられない。
また、乞食のような取り柄のないことでも、
習慣になるとやめる気にならない。
習慣とは恐ろしいことのたとえ。

私は子どもの頃、この乞食をしていた人を見たことがある。

そして子ども心に「こういう生活はしたくない」と思ったものだ。

だから、貧乏になることを恐れた。

しかし、ものは考えようなのかもしれない。

というのは、こういうことわざがあるからだ。

「乞食に貧乏無し」というものだ。

その意味は乞食にまで落ちぶれれば、これ以上貧乏になることはない。

そう言われればそれもそうだと頷かねばならぬ。

が、それは乞食からの視線であり、

通常の生活者から見れば理解できないことである。

ということは、

人間社会そのものがそのような構造になっているように思う。

「下を見れば後がなく、上を見ればキリが無い」

ということだろう。

が、人間の欲望は深く、どうしても上を目指してしまうものだ。

「上がれば落ちる」は自然の法則であるから、

落ちないように歯止めが必要である。

要は、歯止めの掛け方なのかもしれない。

つまりは、自分の最低を知ることが先決である。

だから、

私は、

日本国憲法の第25条のいう健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を主張

する。

だから、

日本に米軍基地が存在していることはとても文化的とは言えない。

だから、私は日本在留の米軍基地の撤去を求める。

そのための政治活動を今日から開始する。

なぜならば、国民生活を左右させるものは政治だからである。

私は今の政治にはとても合点がいかない。

その理由はただ一つ、支援してきた「社会党」が消滅したからだ。

私を守りつづけた党が消滅したということは、

この先私を守ってくれるものがないということになる。

だから、私は私を守ってくれる政党を見つけなければならぬのである。

もし、その政党が見つからない場合は自分で作るしかない。

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。

今日もよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
戦争には決断、
勝利には寛仁
敗北には闘魂、
平和には善意
〈チャーチル〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?