男性育休の取得はやはり難しいのでしょうか

こんばんは。TK@ワーキングペアレンツ予備軍です。

先日、職場の上司に育児休暇について相談しました。
上司としては是非取ってほしいとのことだったのですが、
総務としては自分がリーダー職であり、人手不足なことから人の手当てはできないとのことでした。

仕方なく課内でメンバーを集めたのですが、何とも歓迎されていない雰囲気でした。
おめでとうとは言ってもらえましたが、私不在でどうやって仕事を回そうか…といった感じです。

そもそもリーダー職が非常に少なく、私一人が抜けるだけで他のリーダーにものすごい負荷が行ってしまうのは明白です。
私も現有戦力だけで乗り切るのは無理があると思っていたので、
皆さんに負荷がかかるなら育児休暇は諦めるしかないのかなという気分になっています。

一応、職場目標としては男性育休を進めるとは書いてありましたが、
日数の目標は一切ないですし、一週間でも取らせればいいのかなという感じでしょうか。
管理職の方は取らせてあげたいと思っても、現場の方からするとたまったものではないですよね…。

妻や両親と話していて凄く嬉しかっただけになんだか悲しい気持ちになってしまいました。
しかし、これで育児休暇取得を強行すると職場に自分の居場所はもうなくなるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?