記事⑥一人前の証、点数計算コンプリート
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あなたは点数計算ができますか?
私セトは以前はなんとなくでしたが、
今は身に付いています。
巣鴨でタンヤオイーペーコー2600
言ってきました。
得点はパターンが決まっているので、
得点表の得点を
英単語のように覚えてしまいましょう。
私はマンガに随分助けられました。
語呂があるんですね。
300/500 はゴミ
500/1000 はゴットー
700/1300 はナナトーサン
3900 はザンク
5800 はゴッパ
9600 はクンロク などなど
Mリーグを観ていると、Mリーガーは
アガって即、点数を言います。
アガられた人も一瞬で確認して頷きます。
相当な慣れが必要ですね。
そんな風にできたら、きっとあなたも
周囲から羨望の眼差しを集めるでしょう。
実卓を囲むときでも
誰か一人点数計算できる人がいると
重宝されます。
麻雀において、点数計算ができることは
資格を持っていると同義で強みです。
この記事を読めば、
以上のように重要な点数計算を
マスターできます。
初心者を卒業して
中級者を目指しましょう。
以下には、まずは点数計算が
要らないケースから見ていきます。
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点数計算が要らないケース=満貫以上の場合
アガったときの役の翻数の合計が
5翻以上の場合、得点は点数計算によらず
定められています。(和了点=アガり点)
13翻以上を数え役満と認めるか否かは、
ルールによって異なります。
最高位戦ルールでは
数え役満は認めていません。
13翻以上でも三倍満のままです。
役満の得点を得るには役満の役を
アガらなければならず、
役満が成立している場合、
役満以外の役およびドラは
得点に影響しません。
ただし、役満の重複は認められていて、
和了点は以下の様に定められています。
ロン和了のとき、ロンした相手から
和了点をもらいます。
ツモ和了のとき、和了ったのが親ならば、
子の3者から平等に和了点をもらいます。
例えば、親の跳満ツモ和了は
和了点18000で、
6000×3人=18000。
いわゆる6000オール。
子のツモ和了の場合、点棒をもらうのは
子2人と親1人なので、
1:1:2の比率になります。
子の満貫和了点8000のツモ和了は、
2000×2(子)+4000(親)
=8000。
いわゆる2000/4000。
子のツモ和了は、例えば跳満ツモ
3000/6000など、親から多く
取られるので、親被り(おやかぶり)
とよく言われます。
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この記事念願の点数計算に入っていきます。
あなたは将来、符と翻数さえ判れば
瞬時に得点申告できるようになります。
符計算と合計の翻数は
覚えるべきものですが、
基本点の求め方は理解を助けるもので
暗記する必要はないです。
卓に座って計算しないですから。
この後に掲載する得点表を
覚えるのが大事です。
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さて、1~4翻の場合は
点数計算が必要です。
1. 符計算
2. 合計の翻数
3. 1と2から基本点を求める
4. 親か子か、ツモかロンか
⇒ 配点が決定する
1. 符計算
符とは和了ったときの手牌の高さであり、
符が高いほど得点は上がります。
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