うまい人生

はじめまして、ぼんはるです。今日から note はじめます!
2022年4月、無事にお家が引き渡されました。
家つくりでは、たくさんのブログを参考にさせていただきました。
先人の経験、専門家からの情報など、本当に多くを助けていただきました。
みなさん、本当にありがとうございました!

私の経験も誰かのお役に立てるかな。
でも家つくり中にブログを書く時間なんてありませんでした。
共働きで、毎晩遅くから家つくりの勉強と価値観のすり合わせと選択と決断、休日は家つくりの打ち合わせと家事、、
大変でした。でも、私たちなりにやりきりました。
無事に新居に入居したもののトラブル続き。
幸せな時間は束の間でした。今も大変です(笑)
”得難い経験”というパワーワードに変換したいけど。
この経験がどのように私たち夫婦の血肉になるのか。
今はまだわかりません。

わかっているのは「それでもしばらくはここで生きてゆこう」ということ。頑張ってせっかく”終の棲家”を建てたのに、既に住み替えの可能性を考え、気持ちの余裕を担保することもまた、夫婦に起こった変化です。
家を建てるプロセス~家を持ってからの生活、見つめ直した価値観、経験できたこと、学んだこと、味わうこととなる天国と地獄、それによって変化していった夫婦生活。

私たちにだけ書けることがある。
この note は、いわゆる注文住宅ストーリー(ブログ)とは少々異種なものになると思います。

さて、ここに、渾身の「家つくりノート」が4冊あります。
「家つくりからだいぶ時間経ってるでしょ?覚えてるの?」
落ち着いたら、私も発信したい。そう思って、ノート以外にkeepメモにもエッセンスを蓄積してきました。
丁寧に、記憶も感情も辿れるように。

私たちにお家を建てさせてくれたハウスメーカー、
家つくりにおいて参考にさせていただいたブロガーのみなさん、
私たちの家つくりの支えであった「F」への感謝を込めて、
うまい人生にしていくブログ!はじめます!
この記録が、誰かの幸せになりますように。

2023年吉日 ぼんはる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?