見出し画像

テツノイサハ周回 逆襲のメカビリジオン!!

●メカビリジオン?(雑談

 先日のポケモンデー直後に解禁したイベントテラレイドバトルウネルミナモ&テツノイサハ、スカーレットの方が売上本数が少ないからかウネルミナモの人気が高く、イサハは募集数に対しての倍率が低いみたいです

 テラレイドバトルって募集画面に世界のどこかの人の募集がランダムに貼られるんですが、入れなくてもしつこく何度も押しとくと、その後に誰かが同じレイドを募集すればそっちに入れる仕様みたいなんですよね

 そんなわけで、イベントレイドは募集が多いため、とりあえずイサハの募集が出たら何度も選択すればウネルミナモを含めた他のレイドより参加しやすくなっています

ほかに募集がなくとも
イサハは貼ってあったりする

 イサハは、ウネルミナモに対して難易度もちょっといじわるな設定なので、繰り返し募集しているトレーナーさんもいるんじゃないでしょうか

 今回の題名の「周回」、なんで周回すんの?って話になるかと思いますが、ぼくは★6レイドのコノヨザルとカイリューを集めています

 ところが、集まるにつれてだんだん目的のテラスタイプのコノヨザルやカイリューが出なくなってくるわけですよ

 なにもしないで更新ボタンを押し続けるのも虚無なので、イベントレイドやピックアップレイドを周回しながら目的のテラスタイプのコノヨザル&カイリューが出てくるのを虎視眈々と狙っています

個人的にノーマルテラスと
どくテラスがレアなコノヨザル

 そのほかにも、画面の向こうのトレーナーさんの中には、パラドックスポケモンが欲しくてもトレーナーとしてのスキルが追い付いていないお子さんやライト層のみなさんがいると思います

 そんなトレーナーさんをサポートしながら、猿と龍を狩るモノそれが俺

 人助けしながら報酬もらえてコノヨザルがリポップするまでの時間も潰せる…ぼくにとっては一石三鳥くらいなコンテンツがやってきたわけですよ

 肝心の周回用ポケモンですが、定番のドドゲザン先生のほかに楽しみながら周回できるように何体か準備しました

 まだイサハをゲットしていない方にも多少は参考になるかと思いますが、あくまでソロ用ではなく野良レイド用なので参考までに


★テツノイサハをソロでゲットしたい場合(参考)

 100レベルのドドゲザンの こうげきと ぼうぎょに努力値を252振って、てっぺき2回、つるぎのまい3回をしてからドゲザンをすれば勝てます

 持物は、いのちのたまか かいがらのすずでOKですが、ちゃんとフリッジタウンのすごいとっくんトレーナーさんのとこ(ユキノオーといる人)で個体値を鍛えてから挑みましょう 

個体値確認するの
忘れがち(このコンビすき

 ムクホークかウィンディかケンタロス(いかく持ちの3体)がサポートトレーナーでくるとかなり戦いやすいですよ


●ところでイサハがつよつよなのは

 テツノイサハの難易度が高いと思われている原因は、単純に つるぎのまいを1ターンに最大3回6段階積んでくるからです

 これはバグではなく、テラレイドバトルの仕様なのでしようがないです(ラップ

 テラレイドバトルでは1ターンに4人のトレーナーが行動するため、AIはその1人ずつに最大ダメージが出る攻撃技を使うか変化技を選択しています

 最悪トレーナーAさんに攻撃技を出してBさんCさんDさんには変化技の選択をすると2ターン目の始めにこうげきランクが6段階上昇した鬼ポケモンが爆誕するわけです

 そんなわけで、誰かがちょうはつを使わないと高確率で失敗します

テツノイサハあおり耐性は低め

 ちなみにソロだと ちょうはつが重要ではないのはサポートトレーナー(NPC)がひんしになっても時間が減らないからです

 特に、スカーレットのオレンジアカデミーのみなさんは、ポケポータルを通じた参加になるため、この仕様で積まれて詰みやすいんですよ(ラップ

 つまり、ポケポータルから募集に参加するか誰かに助けを求めて「みんなで」で募集した場合は、自分で ちょうはつを準備しといたほうがよいという話になります

 また、イサハの積みわざを消すクリアスモッグも有効です

 よく出没するソウブレイズに使って欲しいところですがなかなかいませんね……

 イサハのわざ構成から、グレンアルマ、コータスあたりが相性がいいと思います


●うちのシケモン(周回ポケモン)

・ドドゲザン先生

今回はスゴイハヤイ
ドドゲザン先生

 特性:なんでも
 持物:かいがらのすず
 努力値(実数)
 ようき(C↓S↑)
 A252(369) B60(291) S196(203)

 ドドゲザン先生は、すばやさが低い代わりに頑丈なアタッカーなのですが、自分の行動順番に上から つるぎのまいを使われるとほかのトレーナーさんは積まれた状態で攻撃を受けます

 そんなわけで、無理矢理ようきにして上から ちょうはつできるようにしてあります

 初手は ちょうはつを気合で最速入力しないとほかのトレーナーさんが行動するたびイサハのやつが つるぎのまいを積んできます

 それからちょっとしたコツなんですが、イサハがシ-ルドを展開するまでは かいがらのすずで回復が間に合いますので、ちょうはつ→ドゲザン3回の方がチャージも早いですし事故率も低いです

 後半チャージ吸収をしてくるので、先にチャージを完了させて、テラスタルしながら2度目の ちょうはつや つるぎのまいを使用しておくといい感じになります

ドドゲザン先生は
あおり性能も高いワザマエ!!

★テツノイサハの上から動きたい

 テツノイサハは★5なのでレベルは75設定、すばやさの個体値をさいこうにして性格補正をすると すばやさは202が最高です

 今回、ドドゲザン先生たちにはこの数字を超えてもらいました

いこうぜ限界(スピード)の彼方まで

 しかし、個体値と性格補正の関係でイサハの一番高い能力が すばやさだった場合は、クォークチャージの関係で すばやさが1.5倍になり、追い抜かれることがあります


・ヤレユータン(孔明の姿)

孔明なのか龐統なのか
大谷吉継なのかはお任せします

 特性:なんでも
 持物:たべのこし
 努力値(実数)
 ずぶとい(A↓B↑)
 H68(338) B252(284) S188(203)

 パリピ孔明っぽいヤレユータンも初手は ちょうはつから入ります

 最強ピカチュウでラランテスに さいはいを使うヤレユータンが一部で流行ったヤツの改良型です

 ドドゲザン先生、ハッサムの つるぎのまいサーフゴーの わるだくみ(おうごんのからだで無理でした……)、ラウドボーンのフレアソングの連打が倍速になります(アゲアゲ

 積みポケたちが積んだら攻撃やチャージも倍速になります(アゲアゲx2

 後半は、耐久的にきついのでまもるを挟んだ害悪プレーでしのぎますが、自分が落ちるより攻撃性能を上げたチームのポケモンが落ちるほうが痛いので散り際をよく考えて戦います

 はまるとガンガン回っていい感じにアガりますYeah!!

このあと滅茶苦茶さいはいした

・合法ブラッキー

ブラッキーにあまえられたい人生だった

 特性:なんでも
 持物:ひかりのこな
 努力値(実数)
 ずぶとい(A↓B↑)
 H108(358) B252(350) S148(203)

 大手攻略サイトの影響でシ-ルド展開後に"置物"になるとDisられがちでテラスタルオーブが濁らないか心配ブイズ(黒担当)

 ブラッキーもやはり初手は ちょうはつから入ります

 きんぞくおんとか いやなおとを使ったワンパンアタックは、野良レイドだと成功しずらいので、シ-ルド展開までに あまえるが3回は入ります

ここまで落としたら
悪タイプでもメガホーン耐え

 ブラッキーを使いたい人がいるかはわかりませんが、ちょっとしたコツとして あまえるでさんざん攻撃性能を落とした後、悪い効果を打ち消される前に いやしのエールを使っておくとその後が楽です
 
 シ-ルド展開後は、リフレクターや応援を中心に延命しますが、展開直後にHPに余裕がある場合はイカサマを連打して攻撃に参加します

 ちょうはつの効果が切れて、イサハが超火力になると上からイカサマが入るシステム

 悪テラスタル ブラッキーで止めを刺すと気持ちいいですよ(俺はブラッキー派

このあと滅茶苦茶イカサマした

・シオンさんちのイッカネズミ

シオンさんちの推しポケ!!

 こちらは、ぼくのポケだちのアイデアです

 下のツイートに詳しく書いてありますが、フレンドガードのダメージ軽減効果(常時リフレクター&ひかりのかべ状態)でチームを守り、あまえる&ひやみずでイサハの攻撃能力を落とします

 チームを守る特性やわざが、うちの合法ブラッキーの上位互換なのでチームがかなり安全に戦うことができます

 イッカネズミのフレンドガードと ちょうはつを使うことができる点は、ひんしによる時間ペナルティを避けるために非常に有用な能力です

 ポケポータルを通じたテラレイドでは、サポート型を使うトレーナーがまだまだ少ない状況です

 みなさんも1度試されてみてはいかがでしょうか?


●結びに

 ★5レイドは、★6レイドよりも制限時間が短い代わりにレイドボスの耐久力も低く設定されています

 どちらかと言えばダメージを与える能力寄りに調整した方が上手くいくという経験は、この間のガブリアス・ピックアップレイドの周回で得ることができました

 今回のイベントレイドでは、そういった経験やカイリューと戦ったときの経験、最強ピカチュウで得たヤレユータンの使い方なんかが役に立ってます

 最強レイドもそうですが、同じポケモンと何回も戦うと、最初は無理かな?と思っていたポケモンや意外なポケモンで戦うアイデアが生まれてきます

 みなさんも、いつもと違うレイド用ポケモンを育成してイベントレイドに参加してみてはどうでしょうか?

 ウネルミナモ&テツノイサハのイベントレイドは3月13日の8時59分まで開催中!!


 noteの記事は自分の備忘録も兼ねているのですが、ちょいちょいこんな感じの記事を書こうかと思っています(宗教上の理由で

 テラレイドバトル、野良レイドでは、読んでくださったどなたかにお会いできたらと思っております!それではまたどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?