見出し画像

ガブリアスVSゲッコウガVSダークライ

●今回の記事は

テラレイドバトルの話だよ(今回も

ガブリアスのピックアップレイドの話だよ

ゲッコウガ使いたいんじゃ

ダークライは出てこないよ

 こんな内容です
 それではどうぞ!!

●ガブリアスレイドを周回しよう

 これを書いているのは土曜の夜なのですが、ガブリアス&ニンフィアのピックアップレイドは絶賛月曜(2023/2/20)の9時まで開催中です

 自分が今回ガブリアスのレイドを周回しようと思ったのは

ロメの実を落とすやん?

・地面多い?ゲッコウガを合法的に使えるやん?

 こんな理由からいっちょやるか!と始めました

 自分はテラレイドバトル勢なんですが、細かい努力値の調整木の実をたくさん持っておくと便利なんですよね(マリナードタウンで競りリセットはちょっと嫌派

★5ガブリアスの報酬
ポケモンごと木の実の種類が違う

●じめんタイプのガブリアスが出やすい

 テラレイドバトルの募集は世界共通で行われていて、世界のどこかで誰かが募集したものがランダムで出てきます

 ランダムはランダムなのですが、例えばピックアップレイドのようにみんなのswitchに共通で出てくるレイドは募集画面に出やすくなります

 そして、今回の場合、ガブリアスなら「じめん」、ニンフィアなら「フェアリー」が出やすくなっています

 これは自分の仮説なのですが、タイプ一致しているガブリアスとニンフィアは是非とも欲しいので誰かに協力してもらおうというニーズが多いためなのかなと思っています

 あるいは、運営側がタイプ一致のガブリアス&ニンフィアをゲットできるように調整してくれているのではないでしょうか

 真実はわかりませんが、実際にかなりの頻度でじめんガブリアスの募集が登場しています

 そのため、参加もしやすく、対策も立てやすい状態です(今だけお得!!

ピックアップレイドにまぎれて
ふつうのレイドも出たショット

●合法ゲッコウガ

 自分は、ゲッコウガがかなり好きなのですが、テラレイドバトル界でのゲッコウガはあまりいい印象がない立場にあると思います

 実際に普段のテラレイドバトルでも使いどころの難しいポケモンなので中々選出する機会がありません

 しかし!今回の じめんガブリアスならどうにかなるのでは?
 いやどうにかしよう!というモチベーションゲッコウガを育成しました

 みずしゅりけんも投げちゃおうぜゲッコウガ!!

アンタイ・ガブリアス・ゲッコウガ=サン

げきりゅうみずしゅりけんとか
やってみたいよね?

 特性:げきりゅう
 持物:かいがらのすず
 努力値(実数)
 ひかえめ(A↓C↑)
 B252(233) C252(335)
 ※推奨は、ずぶとい(A↓B↑)
 H252(348) B252(256)

★ガブリアスタオス・ジツ
 
まず、あまごいを使うことでガブリアスのすながくれを無効化し、チームに集まりがちなマリルリ、ギャラドスの火力を上げます(じめんガブリアスなので

50戦くらい戦って
やっと出会えた!!
あまごい使ってくれる
有能トレーナーさん

 その後は ひやみずを連打して速やかにテラスタルします

 途中、ガブリアスは つるぎのまい弱体化解除をしてくるので、みずしゅりけんを投げたい気持ちをぐっとこらえて ひやみずを連打

序盤の難関、できるニンジャは
ひやみずを連打

 チームに瀕死がバタバタ出て時間が間に合いそうにないときは遺憾ながらハイドロポンプに切り替えて高火力運ゲーに託します

 なるべく勝率を上げるためにアニメーションも長くダメージも安定しない みずしゅりけんは完全に勝利を確信したときだけにします(遺憾ながら

俺は、俺たちは
今、勝率を確信した!!
みずしゅりけんでフィニッシュ!
ゲッコウガ最高の瞬間

 実際問題、ゲッコウガは対じめんガブリアスの最適ポケモンではないですし、上にも書いた通りHB振り推奨です

 しかしながら、うまくダメージをやりくりすれば自分が瀕死になることはありませんし、かなりの火力が出せマリルリとのシナジー(協力パワー)も高いです(みんな あまごいしないから

 一緒にニンジャしようぜ?

●ちょっと攻略っぽいこと

・ロメの実は★4の方が楽?

★4も2枠あったの?

 これは周回中に★5の募集がなかったので気がつきました

 ロメの実の獲得枠が★4も2枠出るときは出るんですよね

 ガブリアス自体の戦闘力も★4の方が低いのでロメの実が目的なら★4優先です

 自分はガブリアスとのバトルやほかのトレーナーさんを観察したいので★5多めに回ってます

・じめんテラスは じしんが強い

 ガブリアスは、もともと じめんタイプ持ちなので じめんテラスタルすると じしんのダメージがパワーアップ

 特にこだわりがなければ、じめんにバツグンでダメージが半減される くさタイプのポケモンで戦ったほうが楽なんですよね

アイアンヘッドのひるみ発生も注意
おんみつマント、いいですよ

・いつもの実用ポケモン

 そんなわけで対★5じめんガブリアス用ポケモンなんですがキマワリでギガドレインしましょう

 ★6ガブリアスは かえんほうしゃをしてきますが、★5は ほのお技を持ってないのでギガ放題!

 キマワリをレイドで使いまくれるチャンスもなかなかないと思いますよ

最初はメガドレインにしてました
時代はギガでしょ、ギガ

 特性:サンパワー
 持物:おんみつマント
 努力値(実数)
 ひかえめ(A↓C↑)
 B252(209) C252(339)

★戦い方
 開幕からギガドレインを連打してテラスタルをチャージします

 タイプ相性により後攻からのギガドレインでダメージがほぼなかったことになり、おんみつマントでアイアンヘッドといわなだれも事故りません

 仲間がバタバタ倒れると残り時間に合わせてチャージを吸われてしまうので迅速に行動します

 チャージできたら即テラスタルしてギガドレインします

 そんな感じなんですが、今回のチームやばくね?ドラゴンタイプ2匹くらいいるんですけど???みたいな感じになったらサンパワーです

 にほんばれ開幕から使いガブリアスの すながくれを無効化しながらキマワリの火力をアップします

 マリルリがいる場合は、みず技のダメージが半分になってしまうので最初の2ターンくらいはギガドレイン

 マリルリが はらだいこ後に攻撃したのを確認してから にほんばれします

 並みのマリルリは大ダメージを与えた後、つるぎのまいをしたガブリアスはらだいこが出せませんのでキマワリがメインのアタックを担当します

 サンパワーは毎ターン1/8のHPを失う代わりに とくこうが1.5倍になります

 やられる前にやるの精神です(ギガドレインで回復が間に合います

 それでもいよいよ間に合いそうにないときは、はなびらのまい

 2、3ターン自動で攻撃、その後こんらんするのでイチかバチか、あと2回で倒せそうなときに限りの必殺技です

ガブリアスを絶対に許さない
アルカイックスマイル

 このキマワリさん(本人は)かなり安定して戦うことができます

 繰り返しになりますが★6ガブリアスには かえんほうしゃがあるので出さないでくださいね

 また、じめんガブリアス用のポケモンですので くさが抜群のテラスタイプ以外では別のポケモンを用意する必要があります

●結びに

 最強ゲッコウガレイドや★6と違い、★5や★4は報酬がイマイチ……という先入観があって実際の報酬とタイパはちょっとわかっていませんでした

 細かい努力値の調整に必要な木の実がテラピースや経験アメとまとめて集められるのはいいんじゃないかなーと思います

 参加トレーナーの実力のバラつきも広く、ポケモンやトレーナー観察といった面でも素晴らしい多様性がありそうです

 そして、★6の70体とは違う方法論で攻略する楽しみもありそうです

 全体的に★6よりもレイドポケモンの戦闘力は低いので、これまで使えなかったポケモンでのバトルもできそうです

 ★5レイドは、★6レイドよりも制限時間が短い代わりにレイドボスの耐久力も低く設定されています

 どちらかと言えばダメージを与える能力寄りに調整した方が上手くいくという経験を得ることもできました

 みなさんも、いつもと違うレイド用ポケモンを育成して、★4★5レイドに参加してみてはどうでしょうか?

 ガブリアス&ニンフィアのピックアップレイドは絶賛月曜(2023/2/20)の9時まで開催中!!

やってみたかった撃墜マーク
人生で一番ガブリアスを
捕まえた日

★おまけ


 noteの記事は自分の備忘録も兼ねているのですが、ちょいちょいこんな感じの記事を書こうかと思っています(宗教上の理由で

 テラレイドバトル、野良レイドでは、読んでくださったどなたかにお会いできたらと思っております!それではまたどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?