見出し画像

幸せとは。

久しぶりに、
5年前の、結婚に向けての
両家顔合わせの時の動画を観た。


涙が溢れてきた。


嬉し涙ではない。
悲し涙である。

あれから、5年が経った。

大きく変わったことといえば、
息子が産まれ、娘が産まれたこと。

そして、この動画にも
楽しそうに映っている
義母が亡くなったこと。

この頃にはそんな未来が来るなんて
思ってもいなかった。

楽しそうに、幸せそうに笑っている自分。

子供ができるのは幸せなこと。

わかってはいるけど、
なんでこんなに毎日イライラするの?
疲れるの?
疲れて、少し横になりたくても
静かな空間にいたくても
1人になりたくても
子供がいるとそれが叶わない。

子供がお腹が空いたといえばご飯を用意し、
喉が渇いたといえばお茶を用意し、
お気に入りのハンドクリームを塗っても、
子供のおむつ替えや食べこぼしの掃除やら
皿洗いやらで
手を洗うことが増えたので、
すぐに洗い流される。

すぐにお腹が空いたというもんだから、
一日中、何かしら食べさせてる気がする。笑

大切な本や手帳も化粧品も、
子供にとっては遊び道具。
引き出しを開けてめちゃくちゃにされる。

朝キレイに掃除をしても、
ものの数分で床はおもちゃだらけ。

気に入らないことがあると、
ワンワン大声で泣き叫ぶ。


毎日毎日怒鳴って、イライラして、
早く一日が終われ!と祈ってる。

ストレスのせいか、白髪も増えた。


大変なのは今だけかもしれないけど、
今がしんどいんだよ。

こんな未来が待ってるなんて、
5年前の自分は思ってもいないよね。

結婚して、子供ができて、
楽しくて幸せな家族を作るんだと
漠然とそう思ってるだけだよね。

もうすぐしたら、自分の時間もなくなるし
1人にもなれないし

その覚悟があるの?

と今なら尋ねられるのに。

なんだか、そんなことを
つらつらと考えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?