見出し画像

ミュゼ活の勧め①楳図かずお大美術展

9月某日。

大阪市天王寺区あべのハルカス美術館にて11月20日まで開催中の
「楳図かずお大美術展」に1人で行ってきた。

楳図かずお世代ではないけれど、楳図かずおさんはもちろん知っているし、「まことちゃん」等の漫画も何度かテレビ等で観たことはあったので、どのようなイラストが展示されているのか興味があった。

楳図かずおさんはギャグ漫画家かと思っていたけど、もともとはホラー漫画家だった。
恥ずかしながら、未知すぎた。

この美術展の目玉?ともいえる展示品として、
「ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館」という
101点ものアクリル絵画で作成された漫画(イラスト?)が
美術展の来場者限定で観ることができた。

なんと、楳図かずおさんが4年もの年月を費やして作成したものらしい。

その展示品がなんとも圧巻。

漫画家さんに大変失礼な発言かもしれないけれども、
当たり前だが絵が非常に上手い。

男性、女性、魔女、ロボット、風景。。。

全ての異なる人物や風景の描写が、とても繊細で
色彩も丁寧に塗られていた。

特に、作品の途中で登場するヴィーナスたちがいるのだが、
その女性の描写が非常に素晴らしかった。
これは実際に観てもらわないと説明ができないものである。

完成に非常に時間がかかったのも頷けた。

「ZOKU-SHINGO 小さなロボット シンゴ美術館」は撮影不可だが、それ以外の展示品は撮影OKというのも魅力的。


今年の秋は、ミュゼ活なんていかが?

楳図かずお大美術展 | あべのハルカス美術館 (aham.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?