見出し画像

不妊治療が辛い理由①お金

1)不妊治療は、多額の費用がかかるので辛いです。

2)普通に性行為をするだけで妊娠できる人がいるからこそ、辛くなってしまいます。

3)私たちは、病院で支払うお金について、どこか高くても仕方ない、と思ってしまっています。不妊治療だと、毎週のように5分の診察で数千円取られます。でも、2000円あれば、おしゃれな喫茶店でおしゃれなケーキが食べられます。

 病院でのお会計が数千円だと安い方で、高い検査をすれば何万円とかかり、人工授精や体外受精と進めば、もっと多額の費用がかかります。

 これに対して、高いと文句を言うことは当然できません。事前にいくらかかるのか分からず、言われるがままに請求金額を支払っています。

 今は、保険診療の時代になって、恵まれているのだと思います。以前はもっともっとお金がかかっていたのです。
 1円もかからず妊娠できる人がいるのに、どうして私はこんなにお金を払っても妊娠できないの?と思うと辛くなります。

4)不妊治療の辛さの一つに、お金のことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?