見出し画像

アンドリュー・カーネギーに学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はスコットランド出身の実業家、アンドリュー・カーネギーの格言を紹介します♪

人生はまさにブーメランだ。人に与えたものは手元に返ってくる。
アンドリュー・カーネギー
(スコットランド生まれのアメリカの実業家。鉄鋼王と称された。/1835〜1919)

この格言について、学んで来たことを踏まえて噛み砕いてみました♪


■人にしたことは返ってくる

人に対して与える人が成果になる、という話は何回かこのブログの中でも紹介したかと思います。

与える人の周りには人が集まって、結果的に色んなものが返ってくるのだそうです。

僕自身、周りの経営者の方々を見ていると、そうなっている方が多いです。

いい影響を与えている人には、いい影響が返ってきます。

しかし、また逆もまたしかりです。

どういうことかと言うと、人に与える悪い影響は、自分にも返ってくるということです。

誰かの悪口を言えば、回り回って自分に悪口として返ってきます。

悪口だけではなく、態度や仕事への姿勢もそうです。

完璧さを求めると、自分にも完璧さを求められるようになります。

どうせなら、良い影響を与えていけるといいですよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?