見出し画像

ジャック・ウェルチさんの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はアメリカの実業家、ジャック・ウェルチさんの格言を紹介します♪

「傲慢な人間は他人の意見に耳を傾けない。自信のある人間は異論を歓迎し、素直に耳を傾ける勇気を持っている」
ジャック・ウェルチ
(アメリカの実業家・GE会長)

この格言について、学んで来たことを踏まえて、自分なりに噛み砕いてみました♪


■自分の結果を受け入れること

僕自身もそうですが、自分でわかっていても変えられないクセを指摘されると腹が立つ方は多いのではないかと思います。

僕自身、師匠に学び始めた時にいろいろなことを指摘されて、ほぼほぼ図星でした。笑

そこで付け加えられたのは、「今の結果は、そのクセが創っているよ」ということでした。

グサグサきました。笑

自分の結果を受け入れて、自分のクセと向き合うことが必要なのだということを思い知りました。


■フィードバックを受け入れること

僕自身は、面と向かって指摘してもらえる師匠がいて本当によかったと思います。

大人になると、指摘や注意をしてくれる人はあまりいません。

黙って離れていくことが多いと思います。

叱ってくれる方が周りにいる方は、ぜひそのフィードバックを受け入れて、ひとつでも改善してみるとよいと思います。

仮に面と向かったフィードバックがなくても、自分に矢印を向ければ、何か改善策は出てくると思います。

僕自身も、自分の行動を改善し続けるために、素直さを大切にします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?