見出し画像

チャールズ・ディケンズの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はイギリスの小説家、チャールズ・ディケンズの格言を紹介します♪

「人生において我々が囚われている鎖は、我々が生み出したものに他ならない。」
チャールズ・ディケンズ
(英国の小説家 / 1812~1870)

この格言について、学んで来たことを踏まえて噛み砕いてみました♪


■思い込みの力

僕がこの格言を読んだ時に、学び始めた時に師匠から聴いた話を思い出しました。

思い込みの強さに関する話です。

僕自身、社会人になりたての頃は、仕事を頑張って、豊かになっていこう!とある意味の野心のようなものがあったように思います。

しかし、チャレンジをして上手くいかない経験が続いたりすると、不思議と「こんなもんか…」と自分で可能性に蓋をしてしまっている自分がいました。

正確には、蓋をしたことにすら自分で気づいていませんでした。


■思い込みの力を利用する

自然としていた思い込みの蓋を外すには、蓋をしていない人と一緒にいることが大切だと、僕自身は思います。

僕にとっては、師匠がそういう存在でした。

理想のモデルを見つけて、物理的に一緒にいることが、ご自身の蓋を外すことに繋がるのだと思います。

近くにそういう人がいない!という方は、外に目を向けて繋がりを創るところから始めると良いのかな、と思います♪

僕自身は、自分の可能性を良い意味で思い込んで、理想の人生に向かっていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?