見出し画像

小林一三さんの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は阪急電鉄創業者の、小林一三さんの格言を紹介します♪

「金がないからできないという人は、金があってもできない」
小林一三(阪急電鉄創業者)

この格言について、学んで来たことを踏まえて、自分なりに噛み砕いてみました♪


■やらない理由はやる理由である

格言にあるように、「お金がないから」とか、「時間がないから」という理由で新たなチャレンジをしない方は多いように思います。

僕自身が関わってきた方の中には、このようなある種の『言い訳』にこそ、行動しなければならない理由があるのではないか、と感じることも多かったです。

つまり、お金がないから行動しよう!と決意したのに、あ、でも行動するお金がないのでやっぱりやめます。。。

という感じです。笑

お金がないから、時間がないから、という理由ですり抜けた課題は、後々複利がついて返ってくるとも学びました。

僕自身は、よい複利が返ってくるように、行動し続けます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?