見出し画像

【KIN18】2024/07/25

🔴 赤の城の52日間の18日目

( 2024/7/8〜2024/8/28 )
出発/生み出す
起承転結完の「起」。
新たな気持ちでスタートしましょう。
社会的活動など、
自分が主に中心になって動く時。
待ちの時ではなく攻めの時。

⚪ 白い魔法使いの13日間の5日目

( 2024/7/21〜2024/8/2 )
受容/永遠性/魅了する
起承転結の「承」。
ラッキーカラーは、オパールです。
陰徳積善で過ごしましょう。
全てをゆるし受け入れる氣持ちで。

🩶 白い鏡の日

秩序/無限/映す
ストイックに自分を磨く。
物事を決めつけず可能性を信じる。

♪ 音5

輝き/力を与える/指揮する
モチベーションがあがるものに触れる。
先延ばしせず今日やりましょう。

易 【 沢風大過】たくふうたいか

自分を信じる氣持ち。
積極的、活動的。
度を越す、行き過ぎる。
重荷を減らす。

おはようございます。
昨日は、どんな日でしたか?

昨日は、朝ドラ「虎に翼」を観ました。
以前は家事の合間の15分が毎日の楽しみでしたが、最近は「今日は観るぞ!」と決め、2週間ほどをまとめて画面にかじり付いて観るのが好きです。
その時間は、朝ドラにどっぷり浸る感じです。

日本で初の女性弁護士、判事、そして裁判所所長になられた三淵嘉子さんをモデルにしたストーリー。主演の「寅ちゃん」伊藤沙莉さんはじめ、出演者の豊かな表情、瞳に引き込まれ、絶妙な間にいつもこちらの想像力が掻き立てられます。

最近舞台が地方に移り、濃厚なキャスティングに。
「この人は本当にこんな人なんじゃないか?」
と俳優さん自身のことさえ疑い、嫌いになりそうになるほどの演技力。
かたや美しい所作やことばにうっとりと見惚れる。
魅力的な登場人物に目が離せません。
発せられることばに「ハッ」とし、当時から現代への時代の流れを客観的に見せてもらうことで、
「あなたなら?」
と問われ、考える機会を与えてもらっていると感じる。

何本も続けて見ていると、米津玄師さんの歌声と、シシヤマザキさんのアニメーションを何回も見聴きできるのも嬉しい。
自由で豊かな表現に、心が躍る。
視聴者さん投稿の写真にもホッコリし、ストーリーとの絶妙にリンクしたチョイスに担当の方のセンスを感じ、最後まで見逃せない楽しみがあるのです。

今日は、「音5」の目標再設定の日です。
「音1」の日に設定した目標を見直し、中心を定め精度をあげましょう。
「白い魔法使い」「白い鏡」と「白」が重なる日。こんな日は、目に見えない世界、空氣や呼吸に意識を向けましょう。
「般若心経は、あの世への応援歌だよ。」
以前、料理教室森田の森田久美先生から伺ってから、毎日唱えるようになりました。

「音5」「白い鏡」ともに、磨き、輝き、発光するがキーワードです。
自分の内面と向き合い精神を整えたり、家の鏡やガラスもピカピカに磨き、曇りを取り祓いましょう。
ピカピカに磨いた鏡に、私の笑顔を映しましょう。

今日は、昨日やらなかった復習を先延ばしにせず、今日やります。
設定ON!

それでは今日も
あるがままのあなたで
自在に過ごせますように。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?