見出し画像

ドローンスクール選びは難しい 体験会@ドローンスクール東京 横浜校

新規事業のためドローンの資格を取得することになり、只今近辺のドローンスクール大調査中のワタクシ。
今回は自社オフィスにもほど近いドローンスクール東京・横浜校の体験会へ行ってまいりました。

東京なの?横浜なの?とややこしいところではありますが、ドローンスクール東京というスクールが本校のお台場校のほかに新宿や横浜などでも開校しているのですね。


ドローンスクール横浜校はワールドポーターズ3階にございます。

3階に着きますともうすでに「ブーンブーン・・・」とドローンの羽音が。
音のする方へ向かうと、
ネットで仕切られたコートの中を縦横無尽に飛ぶドローン。
熱心に操縦されている生徒さん。
ネット越しに応援する通りすがりの親子連れ。
どこかほんわかな情景にちょっと和みます。


こちらでは4名でセミナールームでの説明を受けた後、インストラクターと繋がったコントローラーで一人ずつ操縦体験をいたしました。

前回操縦体験をした時は一人きりだったので「う~ワタクシど下手!」と落ち込みましたが、今回他の方が苦戦しているのを目の当たりにし「なんだ、こういうもんか。」と納得いたしました。
前回インストラクターの方が「初心者はみんなこんな感じですよ~♪」と慰めてくださったのは、あながち気休めでもなかったのですね。

ちなみに前回の体験記はこちら↓


どのスクールにしろ、資格取得はだいたい2~3日間の講習を受ける必要があるそうですけれど、逆に言えばたった2,3日でドローン飛ばせちゃうの?!という気もします。

仮に資格自体は2,3日で取得したとしても、操縦に慣れるまでには修了後も定期的に通う必要があるように思います。
少なくともワタクシはゼッタイ2,3日の講習じゃヨソで飛ばせる気がしません。(コート内でしか飛ばせなかったら仕事で使えませんものねぇ。)

こちらのスクールはコートを借りて練習するのに近くて便利というのが最大の魅力です。遅くまで営業しているので会社帰りにもサクッと行けちゃいます。多くのドローンスクールは郊外にあって、たいていアクセスが不便なのでございます。

インストラクターの方も話しやすかったし、ココに決めようかしら、と思ったその矢先、思わぬ誤算があったのでございます!

そのお話はまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?