見出し画像

原則Archive公式サイトに書かれてる情報で色々事前考察するアンラベル・トリガーpart1

はじめまして、御厨です。
ついに発売されましたね、「アンラベル・トリガー」。

約1ヶ月前に。

いや〜〜予約してから体感めちゃくちゃ待った。
永遠かと思った。


そんなアントリのメーカー、Archiveは原画やメインライター等が同じく美少女ゲームメーカーのAino+Linksから移ってきた(ここら辺よくわかってない)経歴を持ちます、ちょっと複雑。
そういった事情からか制作メンバーはAino+Links発の「創作彼女の恋愛公式」とあまり変わっていません。
その創作彼女がかなり自分に刺さった作品で、アントリもそうなってくれる可能性にかなり期待を抱いていました。

なのでもちろん豪華限定版を予約して、

創作彼女の豪華限定版めちゃくちゃ高騰してます
これもそうなるのではと危惧するツイートをよく見ました。

予約引換イベントも全部行って

2023 12/22、第一回目。
初めての秋葉だったので色々散策した結果
2024 1/26、第二回目。
先月色々見たし仕事持ち帰ってたから受け取ってすぐ帰宅


2/22、第三回目。
この日は他にもアントリに関する色々がありました
3/29、発売日の第四回目。
同時開催のクリアファイル抽選(50%)も見事的中。愛
アントリ本体と交通費×4で合計40000円くらい使った
色々買ったりしたからそれも含めるともっと…


そしたらなんかサインが当たるなどしました

↑?????????????????????????
当選DMきたの4/1だったからタチの悪い嘘かと思った。
Archiveさん葉月ひかりさん本当にありがとうございます!


このようにアントリと相思相愛と言っても過言ではない私なので、届き次第すぐにプレイしようと思ってたんですけど、ここ最近PCがよく落ちる〜とか動作が重い〜とか色々調子が良くない
なんとなくそんなPCに入れたくないのと、そもそも親からのお下がりだったので良い機会なんで買い換えちゃおうとなりました。
ですが、何も考えず先述の交通費とかパズドラの課金とかやりたい放題してしまっていた私のせいで予算を見繕うまで少し時間がかかるということに。

なんやかんやあり発売から1ヶ月経ちましたが、努力の末なんとかネタバレ全回避でやっていけてます。
めちゃくちゃミュートワード増えた。
そろそろ我慢が辛くなってきて公式サイトを見る時間が増えてきたある日、知将御厨閃きました。

何も知らない今色々考察しとけばいざプレイした時さらに楽しめるんじゃないのか。

です。
仮に間違ってたとしてもクリア後ああこういう見方してたんだなあという振り返りにもなり、もし合っていたなら俺SUGEEEEできるし楽しそうですね
前置きこんくらいで本編行きます。
part1は攻略キャラ+主人公編です!


前提(超重要!!!!)

公式サイトの情報で色々考察します。
ただ、ギャラリーは見ません。
イラストカードを受けとった+世界観を調べる際目に入ったなどの都合知っているスチルはあります。
既プレイの人たちからしたら的外れな可能性もありますがプレイ前ということで大目に見てくれると嬉しいです。
考察とか言いながらそんな中身濃くないです。軽い感じで見てください。

またArchiveは前述の通りライターや原画などのクリエイターをAino+Linksから引っ張ってきている為、創作彼女の恋愛公式と絡めて話していくことになります。
その際創作彼女について一切ネタバレに配慮しないのでプレイしていない方は閲覧非推奨です。予めご了承ください!

ネタバレ全回避と言いましたが他に何も知らないわけじゃなくて、OP,エピソードED,レイリ&ソフィア個別EDの曲名など一部知ってしまったものもあります。
誓ってOPや体験版動画などは一切見てません。
嘘です。若葉のSD劇場だけ見ました。見るしかねえだろサイン当たったらよ。(こう書きましたが実際はサイン当選確定の前に欲に負けて見てました、これはマジです)


あらすじ


カージ合衆国ヴィルカール帝国という大国の緩衝地帯に設定されたフロスト中立特区。
観光地として成功を収めている反面、様々な種族が移住してきたことから
事件や衝突が絶えない場所でもあった。

その中立特区に事務所を構えるトリガー探偵事務所の調査員として働く主人公・榊カイ。

彼の目的は先の大戦で行方不明となった幼馴染・楪紗衣奈の行方を捜すこと――

この地で紗衣奈の目撃情報はいくつかあるものの、
その足取りは掴めない状態が続いていた。

――そんな中、街を見下ろす高台で空に手を伸ばすミリィという少女と出会う。

かつての紗衣奈と同じく、争いが絶えない世界を憂い、平和を望むミリィ。
この出会いが、カイの、中立特区の、そして世界の運命を大きく変えていく。

失くした過去を乗り越え、未来へと歩む物語
――ここに開幕。

以上公式サイトより抜粋。(今後省略します)

榊カイ

行方不明の幼馴染を探す彼は、ひねくれものの守銭奴探偵

今作の主人公。
トリガー探偵事務所の調査員。
孤児院出身であり、楪紗衣奈、雨織ナトレとは幼馴染。

性格はぶっきらぼうでだらしない性格。
ついでに守銭奴。
しかし口だけは回るため、誤魔化すことだけは得意。
一定の責任感はあり、一度決めたことは最後までやりきるタイプ。

上記の性格はあくまでも表向きであり、素の性格は冷静沈着で、物事を計画的に推し進めるタイプ。
修羅場を何度もくぐっているおかげか、大抵のことでは物怖じしない。
過去、死亡したと思われる紗衣奈の行方を捜している。

----------------------------------------------------

種族:ヒューム
血液型:B
身長:176cm
体重:67kg
役職:トリガー探偵事務所調査員
好きなもの:酒,煙草,ラーメン,映画鑑賞,信念を持っている奴
嫌いなもの:禁煙を強いられること,ネギ(なのでラーメンはネギ抜き)
特技・趣味:どんな環境でも順応できること
失くしたもの:仲間,初恋相手

----------------------------------------------------

先程から出ていましたが下線が引かれているところをタップすると用語解説に飛べます。例えば←こういうの。
用語解説以外にも色々なところに配置してあるのでよかったら探してみてください。

アントリの主人公、カイさんです。
意志の強そうな目とコートが似合うやや貫禄ある出立ちが特徴の青年という第一印象でした。
創作彼女の主人公、鏡寿季君と顔立ちがどことなく似てる気がしますね。
創作彼女の黒髪達に関して言えば、寿季と桐葉はどう見ても青だろう、姫子先生もまだちょっと青っぽいなあ、、紫音はまあまあ黒に見えるかなと思っていたのですがカイは黒で結構納得行きます。
ただカイの絵師はサイキライダーさんなので塗りの違いとかもあるんでしょうか、よくわかりませんが。
煙草が好きらしいので私とは相容れなそうです。
あとこれアントリキャラ全員に言えることですが、誕生日が設定されていません。オタクとしては情報が減って少し残念。

今作なんと攻略できない幼馴染が2人もいます。
その1人、楪紗衣奈が戦争で行方不明、乃至死亡したとされており、目撃証言をもとに奔走しているようです。
失くした初恋相手というのもおそらく紗衣奈でしょう。
失くした過去を乗り越え、未来へと歩む物語。と公式に称されている以上「失くしたもの」には物語全体通して非常に重要な意味を持っていそうです。


紗衣奈について、過去死亡したと思われる(目撃証言はある)、これがちょっとよく分からないんですよね。もしかしたら目の前で居なくなる出来事があったのかもしれません。空襲から逃げてた時何かの拍子で手を離してしまい、とか。
立ち絵がある以上どこかで再会することになるのでしょうが、それが悪い場面でないことを願うばかりです。
ここで失くした過去を乗り越え、の部分が少々引っかかりますが…

話を戻すと、紗衣奈を探す為に危険な橋も渡っていそうで、それもあってか所謂表と裏があり、本来は極めて冷静な性格のよう。
修羅場を何度もくぐっている、ということで実戦経験もそれなりにありそう。非童貞の可能性があります。

この作品ですが、
・戦闘力が高いと書かれている,そう取れる説明のキャラが多い
・今後戦争が起こるかもしれないと仄めかされている
・異能(後述)を持っている人がいる
などの情報も相まり、戦闘描写が多いことが予想されます(とあるキャラのサンプルボイスには戦闘時の掛け合いだろそれみたいなのもある)
ライターに異能バトルものをよく書くらしい高濱亮さんがいるのもそういうことでしょう。「作中でキャラクターが偉そうな講釈や信念を語ったら自分のパート」と言っているらしいので注意して見ていきたいですね。

そうなると気になるのが主要キャラクターが死ぬのか否か、これですが
正直微妙なラインです。王、皇女とその護衛、大統領などいつ殺されてもおかしくない役職の人もいます。
(高濱さん含めライターの過去作品に主要キャラが死ぬ作品があるか調べようと思ったんですが、それだけを理由にネタバレを踏みたくないなと思ったのでやめました)

仮に戦争が起こってしまった場合は立ち絵のない民衆は勿論、主要キャラたちも危ういです。
あとその主要キャラが多いんですよね。公式サイトに立ち絵が掲載されているキャラだけで21人もいます。無理なくパズドラとコラボできるような人数です。
こんだけ多いと物語の最中何人かは削れていっても何も不思議じゃないと思います。

「平和」が鍵となっていそうな作品なので誰も死なない線も十分に考えられますが、いざ死なれた時のショック軽減のため想定はしておくべきでしょう。
なので各キャラ思案の最後には生存予想を添えておこうかと思います。

ミリィとの出会いが、どのようにカイを、ひいては世界を変えていくのか、楽しみです。BADEND、ありますかね?創作彼女と同じ分岐ならばなさそうですが。
あと例の負けヒロイン描写、多分アントリにもあると思うんですけどあれ見るの結構辛い。桐葉のとことかもうなんか感情がすごいことになったからねマジで。

生死予想:多分生きる
主人公なので死にません。
少なくともグランドルートまでは絶対無事です。
そこから先は、、分かりません。




ミリセント・フリード・レオンハルト

誰よりも純粋で、誰よりも平和を望む彼女は
かつての敵国の皇女様
(CV:明羽杏子)

愛称はミリィ。
ヴィルカール帝国の第一皇女であり、帝国の全権大使としてフロスト中立特区へと赴任した。
帝国内では珍しい穏健派であり、合衆国との恒久な平和を望んでいる。

理想主義者で生真面目かつ真っすぐな性格。
諦めが悪く、少し頑固なところがある。
----------------------------------------------------

種族:ヴァンプ
血液型:A
身長:162cm
バストサイズ:G
役職:フロスト中立特区特命全権大使
好きなもの:平和な世界,合衆国で売られている漫画や小説を読むこと,母親(故人),トマトジュース
嫌いなもの:戦争,ホラー映画,三人の兄達
特技・趣味:小説を書くこと(なおクオリティは低い)
失くしたもの:平和,母親

----------------------------------------------------

アントリのセンターヒロイン、ミリィさんです。
長髪と暖色の目、CV明羽杏子は逢桜を、
金髪はゆめみを、
小説を書くのが趣味でそのクオリティが低いというのはエレナを想起させる、創作彼女のヒロインたちから要素を拾ったようなデザインが印象的な女の子です。
桐葉の要素?実はパフェ好きだったりすんじゃね?

ホラー映画嫌いなの良い。映画鑑賞が趣味のカイと合わせて1エピソード書けそうです。
基本的にヴァンプは他種族を見下す教育が敷かれているらしいですが、サンプルボイス(2個目)を聞く限りミリィはそういう偏見を持ち合わせてなさそうで一安心。
パチンコさせたらダメなそうな性格をしています。

帝国から来た外交官という立ち位置みたいですね。皇女直々にとは、なかなかインパクトがあります。

そうです。この方、全権大使である前に、皇女です。
種族の対立が激しいとされる中立特区に皇女自ら赴くなんて自殺行為も良いところじゃないですか?
一応近衛騎士のシルヴィアさん(後述)が付いてはいますが、それでも危険と隣り合わせだと感じます。
ミリィさんも多少戦闘能力を備えていると考えていいのでしょうか。
もしそうじゃないなら騎士さんとカイの働き次第ではchapter.1でアントリ終わりかねないけど大丈夫そ?

chapterの話が出たので補足として入れておくと、
アントリも創作彼女と同じく共通ルートが章分けされていて、全六章をメインヒロイン3キャラで分ける形(1人につき二章ずつ)となります。
ミリィはChapter.1と6が担当でしょうね。センターヒロインの逢桜が最初と最後だったので今回もそれが踏襲されると思います。

帝国は過激派寄りの思想を持つ人が多い中、少数派の平和的思想の持ち主のようです。part2にて触れる予定ですがミリィの父親の思想が大分過激派に寄っていそうなこともあり、物語の終着点は「共和国も含めた三国間平和の実現」みたいな感じになりそうだと睨んでおります。それがミリィ個別かその他かは分かりませんが、、

兄が三人いるらしいです、王位の継承争いとかしてるんでしょうか。ちなみにミリィは下位っぽいです。
その兄達が過激派思想の持ち主ならちょっとめんどくさそうですね…だから苦手なのかもしれませんが。
立ち絵と名前は出ていません。

ミリィの失くしたものは平和と母親。
両方とも好きなものの欄に明記されています。
戦争により失くしているのであれば合衆国に母親を殺されているようなものです。恨みがあってもおかしくないと思いますが、なかなか強い心を持っています。

そしてなんといっても個別がグランドなので、シナリオにも期待がかかります。逢桜√も1箇所ほど除いてかなり好きでした。

正直、平和な世界の実現には邪魔な要素がなかなか多く、全て犠牲なくというのは普通はちょっと厳しいものがあると思います。
それこそいろんな人たちの協力が必要となるでしょう。
敵っぽいあの子たちとも手を取り合えると良いですね。

奇跡のない物語の果てに何が待っているのでしょうか、今から楽しみです。

最後に。今作にもOPのピアノアレンジがあるならミリィ√専用になってると嬉しいですね。
「奇跡なんか、いらない。-piano ver.-」もちろん好きなんですが、全ての√で聴けるのでいざ最後逢桜ルートで聴いた時感動が薄れる、というのがあります。
なんといっても原曲が逢桜のための曲と言っても過言ではない作りなので、他の子の√で流れること自体がおかしいのではないか、と思っていました。
Unravel Skyもどうやらミリィのための曲みたいなので、どうなるでしょうか。
いやそもそもピアノアレンジあるか知らんけどさ。

対応絵文字は👑。

生死予想:多分生きる
攻略ヒロインなので死なない。と言いたいんですが、
工藤さんについては彩瀬逢桜という前例があるためなんとも言えません。
そういう終わり方をしてもおかしくないと思います。
ただ1回やったしな、という感じもするので
どちらか選ぶんだったら死なない、と言っておきます。
あと生きてほしい。


ソフィア・ノスコーヴァ

丁寧な物腰と穏やかな笑みの裏に隠した
苛烈な性格の彼女は連邦諜報機関の高官(ビジネスパートナー)
(CV:松岡侑里) X(旧Twitter)

幼い子供のような容姿ながらもジーミイル共和国連邦の秘密警察であるCSSの中将。

丁寧な物腰とお淑やかな外見から一見すると優しいイメージを抱きがちだが、本性は苛烈で冷酷。
目的のために手段を選ばず、他人を使い潰すことにも一切の躊躇がない。
カイは自分にとって利用価値があることから気に入っている。
よくからかってきては、カイの苦虫を噛み潰すような表情を見て楽しんでいる。
----------------------------------------------------

種族:アニマー
血液型:AB
身長:145cm
バストサイズ:B
役職:CSS中将/資産家
好きなもの:コーヒー,水浴び,嫌いな人物が苦しんでいるところ,メイド服
嫌いなもの:善意,辛いもの,見た目で舐め腐ってくる人物特技・趣味:将棋
失くしたもの:???

----------------------------------------------------

セカンドヒロインのソフィアさん。
分かりやすくロリ枠でとてもかわいらしいです。こういう失礼なことを言ってくる人間が粛清の対象なんでしょうね、知らんけど。
そして所謂獣人属性。この作品ではアニマーと呼ばれ、肉体の耐久性や筋力に優れる特徴を持っています。
アニマーというだけで性別問わず一定の戦闘能力が保証されていると見て良さそうです。
つまり、この見た目で私より力が強い可能性があります。自分左右の握力を足しても40超えないんですけどこの子に勝てますかね?
この手のキャラは耳とか尻尾の動物的な部位が性感帯だったりしがちと聞きますが。触ってみたい。
(触ったのち命の保証があるかは知りません)

ここまで色々言ってきましたが勿論ただ性格が悪いだけの子ではなく、CSSという機関の中将で、結構なお偉いさんです。えらくてかわいいね(粛清)
そしてカイは何やらそんな偉い人に付き纏われてるみたいです。好意ではなく打算的な理由からですが。
カイ自信はこいつ嫌いって思ってるだろうけどそう一蹴できない理由もありそう。円滑に仕事を進める為嫌々という雰囲気を感じます、ビジネスパートナーらしいので。
ただ秘密警察って自分から名乗るようなものじゃないと思うんですけど、プロフィールに載ってるということは比較的早い段階で判明するということですよね。カイは特別扱いでしょうか?

そんな彼女がいるジーミイル共和国は敵国というわけでなく、戦争の際両国に武器を輸出して荒稼ぎしていたっぽいですね。一応中立。仮に戦争が始まった時ソフィアの心を奪うことに成功していれば武器を合衆国だけに輸出してもらうとか、そういう便宜を図ってくれそうです。

後述しますがミリィ同様付き人のような存在がいます。
そしてこれもミリィと同様お偉いさんということでやはり暗殺の危機あり。この作品、どこか崩れるとその時点で世界が即終了しそうな雰囲気が。
一昔前なら死にゲーでリリースされてたと思います。

失くしたものはまだ教えてもらえないみたいです。
共通か個別のどこかで明らかになることと思いますが、何を失くしてるんでしょうか。感情?
色々情報が足りなくて何を考えるにしてもなんかピンとこないですね。chapter2と4が彼女の担当と思われますがその内容も正直何もわかりません。
でも、ミステリアスキャラってそんなもんかもしれない。

他のヒロインとの絡みも想像しづらいし、この子が2番目に物語に与える影響が読めないです。1番は誰でしょうか?
強いて言えば、おそらく桐葉や葵と同じ系譜のめんどくさめヒロインと見ていますがどうでしょう。というかカイがこれと良い雰囲気になる未来が想像できなすぎる、ファーストインプレッション最悪すぎて。

読み手にどんな刺激を与えてくれるんでしょうか。
個別ではカイの手腕に期待です。
あと、この子は絶望顔が似合うと思うので軽率に曇らせてほしいです。

対応絵文字は🐈‍⬛。

生死予想:生存
あまり前線に立つタイプだとは思わないので
暗殺や仲間内からの裏切り、クーデターなどそっちの心配が強め。
部下からの信頼はどんな感じでしょう。


小花衣レイリ

あざと可愛く生意気な後輩は
まだまだ未熟な探偵見習い
(CV:くすはらゆい)

トリガー探偵事務所にアルバイトとして入所してくる。

また、カイの住んでいるアパートの隣の部屋に住んでいる。
若者らしい砕けた言葉を使い、距離感が近く明るい性格。
基本的に鈍感だが時折鋭い洞察力を見せる。
あと、ちょっとあざとくて生意気。

ヴァンプのことを嫌っている。

----------------------------------------------------

種族:ヒューム
血液型:O
身長:154cm
バストサイズ:F
役職:トリガー探偵事務所アルバイト
好きなもの:両親,野球,料理,桜
嫌いなもの:ヴァンプ,血,虫
特技・趣味:軟式ボールを50m遠投できる
失くしたもの:両親,故郷

----------------------------------------------------

アントリ最後のメインヒロイン、レイリさん。
(逢桜+ゆめみ+結菜)÷3で出力したら出てきそうです。

野球と桜が好き、CVくすはらゆい、あざと可愛いなど、
先のミリィと合わせ創作彼女を意識したようなキャラ付けが多いですね、ちょっとしたファンサと受け取っておきます。
あとなんでここの女性はどいつもこいつも私より運動性能が高そうなんですか???
そしてパンツが非常にえっち(メロンブックスの限定キャンペーンで入手できたクリアファイルで知りました)

これ自分以外のお迎え報告本当に見なくて、もしかしたら私しか持ってないのかと疑ってます。持ってるor持ってる人を知ってるという方がいたら@M1kuriya_AiQirdまで一報をお願いします。

そんなレイリですが、一見しただけでわかるプロフィールの不穏さが気になります。
失くしたものは故郷と両親、それでいてトリガー探偵事務所に入所してきます、その前の経歴は不明瞭。履歴書に書いてありますか?
ヴァンプを親の仇のように嫌っているようですが、あながち比喩でもなさそうです、本当に仇敵の可能性があります。
ミリィやらシルヴィア(近衛騎士の人)とも話す機会があると思いますが、不和が起こりそうです。サンプルボイス(3)もこの2人に言ってると思われます。
ミリィは種族の偏見ないから大丈夫かと思いますが問題は騎士さん。仲裁がめんどそう。
また、「ユークロス学園」なる教育機関に通っているらしいです。
こちら情報が少なくて様々な種族が通っている、ということくらいしか分かりませんでした。ヴァンプ嫌いが軋轢を生まないと良いですが。
おそらくchapter.3と5担当。この通りなら体験版ではさほど活躍がないと思われます。

そしてこのレイリを語る上で外せない要素についてもここで解説しておきます。

こちらの「レガシー」、説明見ればわかるんですけど要するに異能です。
そして、レイリがそのレガシーを有しています。
画像から分かる感じレイリのは氷を操るタイプみたいですね。(指がきれい)
公式サイトから分かるレガシー持ちは現状レイリだけ、発現はヒュームのみ、ということで他に持っている可能性があるのは
カイ,エステル,ジョージ,和成,若葉,ナトレ,紗衣奈,ナダル
そしてディザスターと雲(両者種族不明)。
なお発現率はおおよそ1/10000。色違いポケモンかよ。
そんな低確率なのでこいつら全員持ってるなんてことはさすがにないでしょうが、牙を隠してる人間がいるかもしれないことは頭に入れておきたいですね。
私がこの中でレガシーを持っている可能性が高いと見てるのは、カイ,紗衣奈,若葉、あとナダルです。
カイは、主人公なので何かしら持っていると話が進めやすそうだなあと。
紗衣奈は私の勘です。若葉については後述します。
ナダルは、なんかほら、怪しいし。

というかこのスチル、なんなんでしょうか。
いやまあ戦闘中なのは分かるんですけど、ならばその能力を行使する相手って一体誰でしょうか。
ディザスター、とかいう人でしょうか?

カイと同様トリガー探偵事務所繋がりということと、陽の性格をしているので立ち回りなど結構動かしやすそうで、chapter3以降はそれなりに出番が多いものと思われます。
あと学園での話も知りたいですね。今のところ情報が少なすぎます。
様々な場面で見ることになるキャラクターと思いますが、その裏にはどんな感情が渦巻いているのか。
過去含め、見逃せません。

余談ですが、レガシーには「遺産」や「伝統」などの意味があり、転じて「次の時代に受け継がれていくもの」を指すこともあるらしいです。
もしかしたら能力の発現には遺伝が関係していたりとか、殺した人間の能力を奪えたりとか、あるかもしれません。
推測の域を出ないですけどね。

対応絵文字は🧡。

生死予想:生存
レイリ以外にも言えることですが、
いつの日か、強い目的のために戦う時が来ると思います。
明確に戦闘能力があると分かった以上戦死の可能性は無視できません。
さすがに攻略ヒロインですし生きてくれるとは思いますが…


シルヴィア・フォン・ハインツェル

凛とした佇まいの美女は第一皇女の近衛騎士
(CV:実羽ゆうき)

ミリセントの近衛騎士。
理想主義者であるミリセントと違い、現実主義的な性格をしている。
ミリセントとは幼馴染であり、二人きりの時は口調が砕けたものとなる。
ヒュームに対しては劣等種族と思っており、ヴァンプのヒュームに対する一般的な感性を持ち合わせている。

種族:ヴァンプ

----------------------------------------------------

サブヒロインその1、シルヴィアさん。
君はお姫様じゃないの???
シルヴィア,アリーシャ,若葉の3人は豪華限定版の特典DLCで攻略キャラと化します。Archiveさん、若葉を攻略させてくれて本当に、ありがとうございます。
サブ3人、というかメインヒロイン以外全員に共通していることなんですが、プロフィールがありません。オタク的にも悲しいし書くことにも困ってしまうので非常に良くないです。創作彼女は非攻略キャラにもプロフィールあったのに…
せめて身長くらいは教えてくれませんか?
クリア後に見れる設定資料に載ってることを祈ります。

なお、「凛とした佇まいの美女は第一皇女の近衛騎士」
     ↑これ↑公式サイトに書いてません。なんで?
とある場所でしか見れませんでした。少なくとも私はその場所以外で見れるのかをまだ知りません。

気を取り直してシルヴィアさんですが、ミリィの護衛です。
全権大使の皇女様が中立特区に赴くことには、その一挙手一投足すべてに様々な危険が付き纏います。そういった色々から護衛するのが彼女の務め。
皇女いるところにこのシルヴィアあり、という感じなので出番は多そう。
またミリィの幼馴染で、親密度次第では色々過去について教えてもらうことができそうです。
ミリィとは性格が真逆のようで、たびたび政治的な立ち回りで意見の相違を起こしそうです。というかおそらく何回も起こしてます。
それでも長く付き合っていけるのは気心がしれているからでしょう、いい友情ですね。

実はこのシルヴィアさんも異能の使い手で、

「ノーブル」というヴァンプ専用の能力を持つみたいです。
ただし発動には自身の血が必要。輸血パックがTier1アイテムの予感です。
レガシーと違い発現率についての表記がなされていないのでこっちは結構誰でも使える感じかもしれません。
ノーブルという単語には高貴な、とか立派な、等そういう意味がありますがそれと能力にどういう関係があるのかはイマイチ分かりませんでした。そうなるとレガシーの考察も的外れかもしれません。
なお、アニマーには専用能力はありません。その身一つで勝負する男気種族です。

話を戻すと、再三言ってますがシルヴィアさんはミリィの護衛ということでレイリよりは戦闘描写の想像がしやすいです。この能力を発動する機会も多いでしょう。ただこの画像だけだとどんな能力か分からないです。
強いて言えば弾幕か黒死牟の月の呼吸みたいな感じだと思ってます。お花っぽいエフェクトにも殺傷能力のある広範囲斬撃。
それか、これ。

シルヴィア・フォン・ハイネス

個別√の話をすると、ヴァンプとしての一般的な思想を持ち合わせているためヒュームであるカイとは折り合いが悪そうです。
どうやって落とすんでしょうか。
皇女の命がかかっているわけなので本業も疎かには出来ませんし、こういう色恋に無縁そうな人だし本当どうすんの?
ミリィとは根本の考え方こそ違えど最後には平和を望んでいる、ここの部分は両者同じだと思うので
極力平和な道筋を探していって欲しいです。
ラブアンドピース!平和が一番!

あと、女騎士なのでくっ殺に期待します。

最後にちょっと突飛な妄想するので話半分で良いんですけど、ヒュームとヴァンプの混血(?)の人はレガシーとノーブル両方発現する可能性とかあるんでしょうか。そもそもそんな人が存在し得るのか分かりませんが。
でもこういうこと考えてる時が一番楽しいんだからほんとにねぇ!

対応絵文字は、⚔️。

生死予想:死ぬかも
近衛騎士ということで、皇女様を命にかえても守ります。
ミリィに危険が及んだ際は最悪自分が盾になることも考えるでしょう。
豪華版限定とはいえ一応攻略キャラですが、、どうなるでしょうか。
心の準備だけしておきます。


アリーシャ・スルツキー

穏やかで柔和なお姉さんは、
主のためにどんな任務もこなす副官兼メイド
(CV:花宮楓) X(旧Twitter)

ソフィアのCSSにおける副官であり、プライベートではメイド兼護衛役を務めている。
普段の性格は穏やかで優しく、少しお茶目なお姉さんだがソフィアの命令ならばどんなことでもこなす冷酷さを備えている。

種族:アニマー

----------------------------------------------------

サブヒロインその2、アリーシャさんです。

上の文コピペしてて気づいたんですけど公式サイトのは
「プライベード」という表記でした。多分誤字です。
一応直しましたが気になる人は見にいくと良いと思います。

アリーシャさんですが、ソフィアの付き人です。
普段はソフィアの仕事の補佐やメイドなどをしているようです。なのでメイド服の立ち絵がありそうです。というかありました。ソフマップ秋葉アミューズメント館で。

例の短文はここで見れます。
自分のはアリーシャが見切れてて焦った。
花宮さんのTwitterに載ってたの覚えてなかったら本当に危なかった…

ソフィアの好きなものにメイド服と書かれていたので、多分趣味に付き合わされてます。
そのソフィア様に忠誠を誓っているだけあって優しそうだけで終わるはずがなく、主の命とあればどんなことでもやります。どんなことでもです。
護衛も兼任している為戦闘能力も高いでしょう、人を殺めたことも複数回あると見て良さそうです。
仮にソフィアから嫌われた場合、この人から命を狙われることにもなりかねません。本当に死にゲーか??

シルヴィアもそうですが、主人がいる人の√はなかなか難しいです。2人の時間が取れるかというところや、主人が第一なのでそこの整合性を取りたいなど課題が多め。許可されないことはないでしょうが。
そこらへん仕えてる本人の線引きが明確なほど手強そうです。
私はシナリオ書くわけじゃないのでここら辺にしておきます。

サンプルボイス2の「あなたが吐けば折れませんよ?吐かないというのなら折れますが。」これ何?拷問?
絶対腕折ろうとしてますよこれ。本当に怒らせてはいけなそうです、マジで冷酷でした。現場からは以上です。

この方はソフィアが歩む道をずっとついて行きます。
それが正しい道であるかどうかは、本人たちが決めることなのでしょう。
カイと私ができるのは、人道的な判断をしてくれることを祈るだけです。
ちょっと怪しいけど。怖いからはやくこの人終わらせたい。

対応絵文字は、🐏。

生死予想:死ぬかも
シルヴィアと同じですが護衛なので、もしやがありえます。
危険な任務を命じられないとも限りません。

水野宮若葉

真面目で心優しい優等生の彼女は、生意気な後輩の親友
(CV:葉月ひかり) X(旧Twitter)

レイリの親友。
レイリとは対照的に物静かで大人しい性格。
ヒュームにしては珍しく、ヴァンプに対して特に嫌悪感を抱いていない。

種族:ヒューム

----------------------------------------------------

サブヒロインその3、若葉さんです。

1番かわいい。
私が唯一発売前にかわいいって言っていた子です。本当です。

アイコンも依頼品の若葉です
とってもかわいい。ついでに私のフォローをお願

レイリと同じくユークロス学園に通っているようで、成績が非常に優秀なようです。
そのレイリが宿題を忘れたら見せてあげたり、授業中に居眠りをしていれば起こしてあげたりなど、めちゃくちゃいいように使われてます。確かに断れなそうです。
ここにきて初めての情報なんですけど、ヒューム側もヴァンプを快く思ってないのが多数派みたいです。レイリが特別かと思ってましたが、普通に考えれば見下してくる人たちは嫌いですよね。

そんな若葉とレイリですが、実は他の攻略ヒロインと比べてキャラ説明文が短く、若葉はそれに加え薄いです。
ですがこれにも理由があると思ってて、おそらくですが体験版範囲がソフィアが主役のchapter.2までの都合、書けないことが多いんだと思います。
この2人はchapter.3から話が広がるでしょうし不遇な扱いを受けているというわけではなさそうです。

また若葉はレガシーを使える可能性があります。
いや、使えます。
というのも欲に負けて若葉のSD劇場を見てしまったんですがそのタイトルが
「アントリに"無"なキャラはいません(伏線)」みたいな感じだったんですよね。
キャラ説明見る感じはストーリーの本筋に関わってきそうな感じはあんまりしない、のにこの意味深なタイトル。おかしくありませんか?
キャラ説明が短いのもやましいことを隠しているせいです。むしろ地味という面が前面に押し出されすぎてて逆に不自然まであります。
そして極め付けとして、世界の創造主である工藤さんも配属キャンペーンでは若葉を選ぶらしいです。
これは確実にArchiveによる印象操作が行われています。俺にはわかるんだ。頭にアルミホイル巻かないと。
以上のことから、この子は絶対に普通じゃありません。さぞ強力な異能を隠していることでしょう。

キャラに合っていそうで且つ強そうなのだとたとえば、
・読心
・未来予知
・気配を消す
・記憶を消す
・催眠
・超能力
・召喚
・はめつのねがい
・ザラキ的な即死魔法
上記全部

なんて最強キャラなんだ……下方修正が待たれます。

色々言ってきましたがカイとレイリ以外の人と話している想像がつかないこと、物語から一番遠そうであること、説明文が短すぎること、強力な異能を有していること。
これら諸々あり正直どんな活躍をするのか完全に未知数。ソフィアのとこで話した1番読みづらいのはこの子です。もしかしてミステリアス枠こっちですか?
真面目な話、書けないことが多いというだけでは納得できないくらい説明文が短く、内容が薄いです。何かを隠しているというのも本当だと思ってます。
全てが謎に包まれたこの子ですが、製品版でどうなってしまうんでしょうか。
私の想像を優に超える、そんな動きを見せてくれることを願います。

だから若葉は本当に絶対レガシーを使えるよ!
もし使えなかったら木の下に埋めてもらっても構わないよ。

対応絵文字は、🌿。

生死予想:生存
こんなかわいい子が戦地に赴くわけないだろ
いい加減にしろよ

以上、part1でした。
part2はサブキャラ全員やります、多分。
次回もよろしくお願いします。

part2→できたよ













おまけ

榊カイに潜む、機械

鏡寿季に潜む、水戸市

小花衣レイリに潜む、異例

フロスト中立特区に潜む、ロスト中













アンミカの気分です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?