見出し画像

CSベスト6入り!ガイアッシュの海地図によってキリコデリートは実際に使ってみてどうったの?

挨拶

という事で今回は前回に投稿した
「「人気再熱⁉️ 」使用感から考える「ガイアッシュの海地図」の登場によるキリコ3デリートってどうなの? 」
をふまえ、実際に松戸市のホビーステーションにて開催された、マッドシティ杯 ミニCSに参加しました。
参加人数:参加者40名

 戦績

  • 予選

  • 1戦目キラスター 勝ち

  • 2戦目Gジョラモモミーズ 負け

  • 3戦目青魔 勝ち

  • 4戦目ハザード退化 勝ち

  • 5戦目ラッカゾージア 勝ち

本戦

  • 黒緑アビス

  • 1戦目負け

  • 2回戦目勝ち

  • 3戦目負け

とまぁ〜感覚としてはどの対面でも基本ワンチャンスあり、って感じでした。流石にドラゴ大王を出されたら完全に詰んだ感じありましたが、そのくらいの理不尽ムーブをされない限りそこまで苦では無かったです。
さて、基本的な対戦の大まかな様子を書いていきます。

1回戦ラッカキラスター 

後行でゲームスタート、VTメタとして入れていたと聞いたダイヤモン星やキャディビートルが刺さりましたが、あいにく切り札であるキラスターが手札に来なかったらしく、カツキング、チェンジからの、ミラダンテを起点とし、次のターンにミラダンテの上にキュービックを乗せてデリート、マクスカルゴでフィニッシュする形で勝てました。

2回戦Gジョラモモミーズ

相手先行でゲームスタート、相手が2▶4▶6でGジョラゴン、モモミーズをマナに起き変身、ターン終了時ドラゴ大王を出されました。
流石に死ぬ‪w‪w‪w‪w‪w‪
って事で殴られて終わりでした。

3回戦青魔道具

ゼニスザーク入を警戒していたものの、ゼロ枚投入らしく、驚きました。ガリュザークでビートをするも、トリガーで対処し、EXターン2ターンも虚しくマクスカルゴトラップからイザナミを出しキリコに進化しそのままデリートで勝てました。

4回戦ハザード退化

相手の処理ミス等によりジャッチキル

5回戦

ラッカゾージア
相手先行の、3ターン目相手ギャラクシーチャージャー、自分はデドダムを出しマナを増やしました。4ターン目ゾージアで、盤面ロックをかけてきましたが、自分4ターン目にガイアッシュの海地図を出し、ゾージアの動きを止めたことで、相手の5ターン目アカシックファイナルの侵略ができず、その後の動きが出来ない状況になり、ターンエンド、そのままキリコキュービックを乗っけてデリートマクスカルゴで勝ちました。

本戦黒緑アビス

本戦の黒緑アビス戦はマーダンロウが常に刺さっており、辛いなぁ…トップキュービックだったら行けるなぁ…って状況に蓋をするようにマクアでガイアッシュの海地図をマナ送りしてくる盤面が続いていました。
ジャガイストを軸にしたテレスコテレスコとマーダンロウが深く刺さりリソース差で負けていく形でした。
対策手段を考えたいところですが…非常に難しい…みんなにアドバイス求むって感じです。

結果


予選時点でベスト6で予選上がりはできるデッキパワーはあります。基本的な対面にはワンチャンある!トップで解決できる!ってところがあります!あとは自力がデドダムカツキングが強いので、基盤は完璧だなと思います!
今回で一旦ガイアッシュの海地図のレビューの意味を込めた記事は最後になります。次回からは、また新しく新弾のカードを使ったデッキを紹介して行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?