見出し画像

「人気再熱⁉️ 」使用感から考える「ガイアッシュの海地図」の登場によるキリコ3デリートってどうなの?

使用感から考える「ガイアッシュの海地図」の登場によるキリコ3デリートってどうなの?

ご挨拶


これから適当に思っている事をメモ、として書き連ねて行こうかと思っています。
名前はれいか、19歳で、Vとしての活動を目標にしています。デュエマ歴はE3〜新章第2弾、王来編1弾〜現在になります。他にプラモデル等も作ってます。
X[旧Twitter]等でそちらの方はポストしてるので気になった方は良ければ見てください。
さて、この記事の目標は様々なご意見ご感想を元に、より良いデッキ構築や理論、カードの理解ができることを目的にしています。
これから仲良くしてくださると嬉しいです。


今回のお題

第1回目は「ガイアッシュの海地図」の登場によってX[旧Twitter]のTLを騒がせた「甲型龍帝式 キリコ3」を使ったデリートデッキ、通称「キリコデリート」
私はCSで使われ始めていた頃の形を組み上げたものを独自でパーツを足したり引いたりして遊んで使ってました。
果たして「ガイアッシュの海地図」によってどのように変わったんでしょうか?
個人的には安定的な進化元である「イザナミテラス」の5〜6枚目になるくらいかな?トリガー着いてるけど、受けとして1枚目しか止めれない、どうなんだ?的な微妙な印象を持っていました。
発売日には揃わず、次の週までに4枚揃え、とりあえず近所のデュエマフェスで試してみる事にしました。

以下対戦結果


Bookoff:スーパーバザーショップス市川店

10/28開催
デュエマフェス:レギュレーション(オリジナル)
32人参加

1回戦:火水マジック(先行:勝ち)
2回戦:火自然アポロ(先行:勝ち)
3回戦:水闇魔道具(先行:勝ち)
4回戦:闇自然アビス(後攻:勝ち)
5回戦:5Cヴォルゼオス(先行:勝ち)
なんと言うか…優勝しました。

さて感想
「強いぞ?逆に「イザナミテラス」枚数減らしてもよくね?」が真っ先に出ました。
それでは、その理由を考えていきましょう。
以下その時に使用したリストです。


  • 霞み妖精ジャスミン  4枚

  • 天災 デドダム  4枚

  • バイケンの海幻  2枚

  • 龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ  4枚

  • 一王二命三眼槍  3枚

  • ガイアッシュの海地図  4枚

  • 切札勝太&カツキング-熱血の物語-  

  • 蒼狼の王妃 イザナミテラス  4枚

  • ヴィオラの黒像  3枚

  • 甲型龍程式 キリコ3  3枚

  • 蒼き団長 ドギラゴン剣 1枚

  • 時の法皇 ミラダンテⅩⅡ  1枚

  • SSS級天災 デッドダムド  1枚

  • オールデリート  3枚

の内容になってます。正直な事を言いますと、粗削りでさほど強くない。ってのが自分の中での感想です。
ですが思った事があります。
では次の項目ではそれを話していこうと思います。

ガイアッシュの海地図を使ったキリコ3の感想

自分は少なくともキリコ3を去年の夏頃から使っており、キリコ3に魅せられた者でもあります。
今までのイザナミテラスから出す構築だと、キリコはマナに置く事がセオリーになっており、その都合上、手札に多く来られても困るから少なく、でも盾に全てあっても困るから多く、の中間3枚、が色んな構築に見られました。ですがガイアッシュの海地図から繋ぐキリコ3は4枚欲しいカード、に変わりました。
ここの感覚がかなり大きいと思っています。
逆にイザナミテラスは1枚減らしてもいい。そんな感想まで抱きました。
フリー対戦等で分かりましたが、フェスで対面しなかったアナカラージャオウガ等のデッキに対して、マナがまだ7マナまで到達してない場合、ヴィオラの黒像で大型獣を破壊し、イザナミテラスの3000以下マナ送りモードが除去として少し強く使える点があり、ガイアッシュの海地図とイザナミテラスはかなり違った役割があると思われます。
さて、そんな旧キリコキュービック寄りのこのデッキ、自分的にはまだかなり不満点がある形になっています。次はそれについて話していこうと思います。

 ブラッシュアップ

という事で、個人的な考えとして、ガイアッシュの海地図の登場によって、ざっくりな言い方になりますが、今までは2コスと3コスのクリーチャーを使ったブーストから、カツキング等で時間稼ぎをし、イザナミテラスに繋ぎキリコ3を出すのが今までの動きだったのですが、ガイアッシュの海地図の場合、3▶5ガイアッシュの海地図、次のターンに、キリコキュービック召喚と言う動きが完結で最速の動きになったな、と思いました。
今までのデッキだと栄光ルピアを採用したドラゴン軸に寄せると速度を早める事に繋がりましたが、反面墓地にカードがないときのヴィオラの黒像はただのデーモンハンドになってしまい、スペックを100%発揮できないと考えていたためデドダムを自分は採用してました。
ですが、ガイアッシュの海地図は手札の質を意識した構築になり、デドダム▶ガイアッシュの海地図を含めた5ターン目には7〜8枚のカードを山札から引ける事になります。ですが、これだけに捕らわれた構築だと負けてしまうのでサブプランを含めた動きができるデッキ、にするのがやはり、自分達の構築センスになると思います。
3▶5の動きを安定させたいなら、Dis メイデンの採用かな〜…と思っています。
ですがそうなると、ジャスミン▶バイケンの2▶4▶5ルートが…枠的に消えてしまうので悩ましいところ、まぁ、そんな所が楽しいのですが…
個人的にはナギと、デットダムドの枠をメイデンに変えたいな?と思ってます。また、ヴィオラの黒像1枚をキリコ3にしてもいいかな?と思ってます。
皆さんはどんなリストを考えていますか?是非参考になるので教えて貰えると幸いです。

最後に

記事を書いた事は今まで無く、これから色々お勉強していきたいと思ってます。
皆様と考えて最高のデッキを作る。
をテーマに今後執筆していくので、仲良くしてくださると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?