税理士試験2科目合格しました!

こんにちは。MCです。

先日2023年11月30日に税理士試験の結果発表がありました。

8月上旬に試験が行われてから、約4カ月。
長いですね~
途中忘れられる期間もありましたが、
11月くらいからソワソワし始めていました。

前置きはさておき、
「2科目合格していました」

自己採点だと、
簿記論は、ボーダー+@
財務諸表論は、ボーダー真上、もしくは少し下
といったところでしたが、
財務諸表論の合格率に救われた形となります。


7月の大原の模試の時点で
簿記論はA(ギリギリ)
財務諸表論はCでしたので、
個人的には奇跡の合格だと思っています。

何はともあれ、
2科目同時合格できたことは、飛び跳ねるほど嬉しく泣きました。

家族5人集まって、子どもの前で開封する。
合格してても、不合格でも、
その姿を子どもたちに見せたいとずっと思っており、
開封した瞬間に目に飛び込んでくる
「合格05」の数字を毎日毎日イメージしていました。

前日には
「59」「59」の不合格のパターンもチラチラ出てきたので、
必死にそれをかき消していました。


これで予備校に行かず
「スタディングで合格できる」
ことが証明できたかと思います。

2022年の9月から簿記の知識ゼロから初めて、
1年経たずに簿財を突破できたことは、
もしかしたら、
「私が優秀だから」
「地頭良いんでしょ」
と思っているかもしれませんが、
全くそうではありません。

スーパー落ちこぼれの工業高校出身なので、
数学の知識も浅い凡人です。
ただ野心とか、飽きずに継続する力は人よりあると思っています。

優秀じゃなくても、地頭が良くなくても、
コツコツ継続することで突破できる、そう断言できると思います。

これを見てくださっている方は、
これから試験を受けようと思っている人、
興味がある人が大半だと思います。

1年前の私がそうでした。
そんな方へ、私の体験が少しでも参考になれば幸いです。


最後に今後の目標として、令和6年は消費税法と突破して、
大学院へ行きたいと思っています。
勉強は続きますので、今日も明日もコツコツ頑張っていきます。

6話に渡って読んでくださり、ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?