見出し画像

会社員であり母親であり

確か上の子の出産後、育休中に上司が変わった。

前の上司はどうやら私の給与をかなり高く設定していたらしく、復帰後に上司が変わってから何かと理由をつけて(評価制度が変わったから・・・など)給与を下げられた。

更に時短だからなおさら下がる。

時短は今だけ、仕事よりも子供を取る時期。ひと段落付いたら取り戻せばいい。子供には母親は私しかいないんだ。

などと自分に言い訳をしつつ耐えてきた。

かといって倹約して心が荒むことにも耐えられないため(節約が趣味には絶対ならないタイプ)、なんだかんだと理由をつけては散財をしていたので個人資産は減る一方。

その後二人目も産まれ、「今だけ」はどんどん延長していき、なんだかんだで10年近く。

昔も今も、将来設計などなくその場しのぎの人生である。(ちなみにいまだに時短…)

その間、給与は変わらないわけではなくジリジリとあげてきたが、さすがに今年は評価面談で主張したいと思い、物価高の苦しさも含めて訴えてみた。

正直、遊びに行ったときにペットボトルの飲み物を買うのが勿体ないから水筒を使う生活になるとは思ってなかった。

結果、まあまあ昇給。10年前よりも増えたかも?(まあ時短なので提示されてる額よりも減るんだけどさ)

言ってみるもんですね。

ちなみに上司が会社に私の昇給を進言したところ「いいんじゃないの」というあっさりした反応だったそう…。

結果、この人が私の昇給を止めてたんだなという思いにもかられるが…。

そんな上司も、新年度で本部長を退任。別の人へと変わる。

人が変わればまた減給されるのではないかという危惧も無くはないが、まあそれはそれで受け入れるしかないサラリーマンである。

上司は「旦那の給与だけでやっていけるんだろ」って思ってそうなんだけど、そんな楽な時代じゃないんですよね…。

時短も散財も完全に私の都合ですが!そこは自覚していますが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?