見出し画像

子供が小さいからと言い訳していたらいつまでたっても生活は向上しない

もう少し育児に余裕が出たら、

痩せるかな
体質改善できるかな
丁寧な生活が送れるかな
家の中に観葉植物たっぷり置いてこまめに手入れできるような生活になってるかな
スポーツクラブも再開できるかな…etc

などなど常にぼんやり思っているが、育児に余裕が出るってまだ数年先のことになるだろう。

「いつか余裕が出来たら」でふと気づいたら40代後半に来ちゃってて、子供の手が離れたころって50歳近くなんじゃ?いや下手したら50歳でも手が離れていない可能性もあるよね。

なんかの過ちでスポ小なんか入られたら間違いなく手なんか離れてないぞ。むしろガッツリ保護者が関わらされるわ。

それじゃ高齢母はいつまでたっても余裕のある生活が送れないわけで。

「いつか」と言い訳ばっかりしていないで小さなことから生活に変化をもたらしたい。

先日から、ふと思いついて「なんちゃってカフェイン抜き」生活を試みている。

たまたま美味しいハーブティーに出会えたのがご縁なんだけどね。

その時に、ふと、「いつも飲んでいるコーヒー2杯と、毎食のほうじ茶。これを辞めたら何か体質が変わるかな?」と思った。

特にコーヒーに関しては、もはや習慣みたいなもので。

決まった時間になんとなく入れないと気が済まなかったのだが、「あれ、実はあんまり飲みたいと思って飲んでるわけじゃないのかも…」と思った。

コーヒーをすっごく不味く感じることもあったりで。

本当に飲みたいときに飲まないと勿体ない。

というわけで、一日だけ意識してカフェイン抜き生活を試してみて、その後も順調にカフェインレスな日にしたり、一杯くらいはコーヒー飲んだり。ゆるゆると。

あ、すごいストレスフルな日があって、その日はコーヒー二杯飲んだな。

ということはストレスを感じたらコーヒーを欲してるんだろう、私の身体は。

そうでもないなら、カフェインレスでも良いかも。

歯の色素沈着も改善するかもしれないしね。

こういう、「いつもと違うことを取り入れて、身体がどう変化するのか」を試してみるのはちょっと面白いと思う。

ちょっとした身体の異変にも敏感になるしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?