見出し画像

いのししとお友達

今日、朝活の仲間が、いのししをさばく話をしていた。

いのししをさばけるって、尊敬でしかない。

感心している中、いのししと友達になれる知人のことを思い出した。



私のいのししの印象は、襲ってくる動物。

目を合わせたり、急に逃げたりすると襲われる。

襲ってくるとき、とても速いスピードで突進してくる。

動きが読めなくて、ちょっと、いや、かなりこわい印象がある。

私の知人は、こよなく動物を愛する人。

知人は人里離れたところに住んでいるため、色々な動物に出会う。

だから、野生の動物にも名前を付け、ペットのように可愛がる。

知人はいのししとも仲が良く、毎日家に遊びに来るそうだ。

もちろん、名前を付けている。

初めてこの話を聞いたとき、驚いて、開いた口がふさがらなかった。

知人との会話。

「いのししは、人間を見て襲ってこないの?」

「いや。しかも、いないとき、名前を呼ぶと出てくるよ」

こんなことってある?

名前を呼ぶと出てくるって、かなり近しい関係。

私にとって、呼ぶと来てくれるのは主人。

その状況と同じって、いのししは、家族みたいな存在!?


知人といのししの出会い。

ある日、庭に1匹のいのししが立っていた。

知人がじゃがいもをあげると、警戒しながらじゃがいもに近づき、食べてくれた。

食べると、静かに山に帰っていった。

別の日、知人が安全な人と分かったのか、家族をぞろぞろと連れてきた。

家族全員で庭に立っていて、知人の登場を今か今かと待っていた。

それからは家族でよく来てくれるようになったそうだ。

この話を聞いて、たくさんの質問したいことがあったが、なによりも、いのししと仲良くなれることに唖然とした。

いのししと家族ぐるみで付き合えるなんて、信じられない!!

知人は、動物と仲良くなれる逸材だと思った。



十人十色

同じ人はいない。

だから、色々な人に接すると、今まで気づかなかったことを知れて、体の芯が熱くなる。

この熱さは何だろう?

感動、発見、感性を磨く・・・・・いろいろなものがあるのかな?

今日、どんな出会いがあるのかな?

それを楽しみに、今日も1日、過ごしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?