見出し画像

2023年を振り返る

2023年も残すところあと4日。
今年の自分を振り返る。

3月、受け持っていた生徒たちが卒業。
まだまだ寒い中、きーんと張り詰めた空気の中で入場してきた生徒。
その姿は、ひまわりの花のように、晴れやかで、堂々としている。
特に、後姿が好き。なぜなら、しゃんとして歩く姿が凛々しいからだ。
今年もどうにか笑顔で送り出すことができた。
今は、それぞれの場所でがんばっているだろう。

4月、新しい出会い。今、担任している生徒たちが入学。
新たな気持ちでお出迎え。
あの頃は緊張していた生徒たち、今ではお話好きになって、
みんなで、ワイワイと話できるようになったし、素敵な笑顔が増えた!
誰とでも垣根なく、破顔一笑して話す様子を見ると、心が和む。

仕事の話ばかりだ。
仕事が好きなんだな、私。
ここからはちょっとプライベート。

8月、3年ぶりに主人と旅行。
場所は、島根と鳥取。
出雲大社、宍道湖、大山、鳥取砂丘・・・・
書きつくせないくらい色々な風景を見てきた。
「し~らない、ま~ちを、あるいてみたい~♪」
と、昔あったテレビ番組の主題歌が頭の中で流れる。
そう、知らない町を、ただ歩きたい。それが好き。
この3年、主人の仕事の関係で、県外に出ることがほぼなかった。改めて旅って、心に栄養を与えてくれると思った。
とにかく「楽しい」の一言。

11月、ダンスの発表会。
今年は、レッスン場の近くに引っ越してきたこともあって、ストレス少なく出ることができた。体は重くなるが、心は軽く♪
レッスン場に通うと、昔から一緒に踊る仲間と会えて、なんだかわくわく。
踊ることとお話すること、たくさん楽しみました。

そして、12月、朝活との出会い。
親友にいなちゃんから、タイミングよく連絡をもらい、ピンと来て始めた。

朝活を始めると、いいことだらけ。
朝早く起きて、記事を書き続けると、自分を大切にする言動を堂々と取っていこうという気持ちが強くなった。今の私には、自分の背中を自分で押すこと、それが必要だと気付き、意識して行動している。

そして、なんと言っても、仲間の存在はとても大きい。毎朝、同窓会をしているような気分で、昔からずっと知っているような気持ちになる。話をしていると、青春時代、友達と一生懸命に話しているときの光景を思い出す。励まし合う、プラスの反応を返し合うことで、人って勇気づけられたり、元気になったりするんだよ。みなさんと出会って、感謝しかない。

朝活を始めて本当によかった。
にいなちゃん、誘ってくれて、ありがとう。

こんなふうに今年を振り返って、私の今年の一文字は、

「楽」

楽しんで色々なことをした1年。
最高の1年。
ありがとう2023年。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?