見出し画像

がんばらないでいい

「がんばらんといけんけんね」

年末から帯状疱疹にかかっている母。

手伝いに行こうかというと、
決まってこのセリフ。

昨日、新年のあいさつのため、実家に行くと、背中を丸めながら歩く母。

全く大丈夫ではない。
がんばる必要もない。
でも、人に頼らない、迷惑をかけないようにしたいと思っている。

母は精神的には強靭だ。
しかし、体はだんだん年を重ね、無理がきかなくなってくることに気づいてほしい。
娘には頼ってよいことも知ってほしい。

それを伝えることが私にできること。
私にできることがはっきりした☆

さあ、出かけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?