見出し画像

この夏ほしいもの

この夏ほしいものは

ずばり!

「時間管理スキル」


この夏は、やりたいことが満載。

仕事は、夏のうちにしておきたいタスクがいっぱい。

プライベートも、会いたい人、行きたい場所がいっぱい。

いっぱいすぎて、パンクしそう~。

だから、タスクを減らすといいんだけど、

どれもやりたい。


「時間」があれば、やりたいことはできるんじゃないかな。

1日30時間ほどほしいところ。

でも、それは無理な願いだとわかっている。

しかも、「時間」があれば、ダラダラしてしまい、結局しないということもある。

だから、時間を管理できるスキルがほしい~。

今日必ずしないといけないことを整理し、

実行できる力。

憧れる。

何か、参考になるものがないか、探しているところ、

1冊の本と出会う。

マツダミヒロさんの「朝1分間、30の習慣」(株式会社すばる舎)

この本の中に、「プロダクティビティシート」が紹介されていた。

マツダさんが、専門分野「質問」の力と、人が成長するために必要な

「書く」という力を組み合わせて作成したシート。

シートを見てみると、

冒頭に

「どんな1日になったら最高?」

自分自身に問いかける。

しかも、項目もいくつかに分かれていて、より自分の気持ちに迫れる。

その後も、質問が続くのだが、

その中に、「今日の最も大事なタスクは?」という質問がある。

私は、この質問が好きで、

今日の方向性を明確にでき、目的をもって行動できそうだ。

更に、タイムスケジュール表も掲載されていて、

自分の1日のスケジュールを書き出せるようにしている。

「パフォーマンス力」が高いとされている時間に

網掛けがされているという、

細やかな心配りも素敵。


シートは、2ページに渡って構成されている。

このシートにときめきを感じるものの、

すべて書くと、毎日は続かなそう。

そう思う私を見ているかのように、

このシートを続けるコツが書かれていた。


プロダクティブシートを続ける3つのコツ
①書きたいときだけ書く
②10分以内で書く
③つねに見えるところに置いておく



この3点を守ることで、シートを長く活用することができるそうだ。


うん、これならできそう。

最初に感じたときめきを信じ、

まずは、シートを書いてみよう。

そして、夏が終わる頃に、

時間を管理するスキルには、

何が必要か、

自分の答えが見つかっていると最高です!!





#この夏ほしいもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?