見出し画像

セルフセラピーカードのススメ

「本当の自分に気づくことは、癒しの第一歩」


こんな素敵な言葉を教えてくれたのは、朝活仲間の京ちゃん。

彼女は、画面越しに合うと、いつもキラキラしている。

私には白や金のオーラをまとっているように見える。

京ちゃんはセルフセラピーカードが得意だと伺い、体験させてもらった。


初めてのセラピー、スタートからワクワクした。

どんな自分と出会えるのだろう。

出会って、自分自身のことをどんな風に感じるのだろう。

そう思いながら、早くカードを引いてみたい気持ちが高まる。



カードを引く前に、テーマを決める。

このテーマ設定が大切。

今の自分が解決したいこと、知りたいことをテーマにする。

私は2つ知りたいことがあったが、京ちゃんと相談し、最近抱えている悩みに決めた。

さあ、いよいよカードを引く時間だ。


セルフセラピーカードは、48枚。

カードの色は6色、色に意味がある。

カードを3回引く。

選び方は、並んだカード上を京ちゃんが手を動かしている間に、私がストップをかける。それが選んだカードとなる。

引いたカードの意味を京ちゃんが説明。

そして、今の自分のことを振り返り、話をしていく。

ざっくりしているが、そういう手順で進んでいく。


私が引いたカードは、というと、

 1枚目 「罪悪感」

 2枚目 「手放す」

 3枚目 「豊かさ」

だった。

カードを1枚ずつ引いて、その絵を見て連想したことを話す。

話し出すと、思いがあふれて止まらない。


京ちゃん曰く、

「話す=放す」

心に感じていることを話すことで、思いを手放せる。

そう教えてもらった。

なるほど、確かに今の私がそうだ。

感じていることを話すことで、悩みの本質にたどり着いた感触がもてた。


おかげさまで、悩みを解決するためのビジョンが見えた。

すると、みるみるうちに、心が穏やかになる。

そして、行動してみようと思えるようになった。

ありがとう、京ちゃん。


自分自身と向き合いたいとき、セルフセラピーカードはおススメ。

是非、体験してみてほしい☆彡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?