見出し画像

お酒を飲むときは二刀流がおススメ

金曜日の夜、1週間の中で一番だめだめな生活をしている。

明日が休みと思うと気が抜けて、ご飯を食べ、お酒を飲む。

お酒が大好きだから、明日が休みという理由で、酒量が増える。

そして、ソファーに座って、熟睡。

お風呂にも入りそびれる。

その後、夜中に起きて、化粧を落としてベットへ移動。

そして、土曜日の朝を迎える。



私の金曜日の理想の過ごし方。

ご飯を食べて、お酒を飲むのはいい。

問題は、そのあと。

先にお風呂に入る。

その後、ソファーに座って、読書をしたり、映画を見たりしたい。

スマホで色々チェックするのもいい。

そのときに、ちょっといいお酒をお供に過ごしたい。

日本酒やワインが、テーブルに置いてちょっとずつ飲む。

あーかっこいいー。



以前、ソファーに座るから寝るのかもと思い、フローリングの床に座ってみた。

でも、関係なく寝てしまっていた。

友達からは、

「それは、熟睡しているんじゃなくて、気絶だね」

大正解!

座る場所の問題ではなかった。

飲み方の問題。



私はお酒を次から次に飲みたくなる。

若い頃は、一人でワインボトルを1本空けていたものだ。

また、お酒好きの友達と、毎週金曜日は必ず飲みに行っていて、母から

「おっさん生活たい」

と方言交じえて、厳しい指摘。

おっさんでもいいもん♬

そして、たくさんお酒を飲む自分が、かっこよく見えて好きだった。



でも、年齢を重ねると、体がお酒をうけつけないことが増えた。

すぐ寝る、具合が悪くなる、翌日のきつい二日酔い・・・・

他人に迷惑かけたり、恥ずかしい思いをしたりすることがたくさんあった。



これからの私は、その場の雰囲気を楽しみながら、翌日に響かないようにたくさん飲みたい。

そんなお酒の飲み方ができるように考えたこと。

・お酒を飲むとき、ソフトドリンクも飲む
・ウコンの力に頼る(外で飲むときだけ)
・飲むスピードはゆっくり
・「残すともったいない」と思って、最後に飲まない


特に「ソフトドリンクを飲む」ことは、最近始めて、効果を感じている。

以前、お酒を飲むとき、なんだかのどが渇く感覚を覚えて、飲み進めることが多かった。

そこで、

 のどが渇くときは、ソフトドリンクで渇きを潤す。

 ほろ酔い気分になりたいときは、お酒を飲む。

この二刀流に変えると、おいしいお酒が長い時間飲める!

大好きなお酒をたくさん、長い時間飲めるのは、私にとって素敵なこと。

ということで、これから続けてみたいと思う。


みなさんが、おいしくお酒を飲むために、気を付けていることはありますか?

是非、教えてください♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?