63 生きる苦しみは人類みな同じ

 誰でもいいから人を殺してやりたいという人ならば、本人はじりじりと生きる苦しみを感じているので、直接会ったら、まず、このように語りかければよいのではないでしょうか。「あなただけではありません。私もそうです。一分たりとも、“ああ、気持ちよかった”、ということはないのです」。そして、頑張ってもうまくいかないこと、希望がくじけること、一時期スムーズに進んでも、突然崩壊していくこと、人に助けを求めても、その人々にも何かしてあげる能力がないことなどを話さなくてはいけないのです。論点は、苦しいのは、失望するのは、あなただけではなく、人類みな同じであること。そして、もしかすると、あなたと比較できないほど苦しい出来事に私が遭遇しているかもしれない、ということです。あなたも私も同じ生きる苦しみを味わい、失敗ばかりの人生を過ごしています。けれども、あなたと私の違うところは、「あなたは生きる苦しみに対して怒り狂っている。人類に対して怒り狂っている。私は『これが人生だ』と思って、冷静に落ち着いている」ということです。あなたは無智で、私は冷静 ― 違うところはそれだけです。
『一瞬で心を磨くブッダの教え』第1章 私たちの悩みを解決する《苦》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【出家の覚悟 日本を救う仏教からのアプローチ」南直哉氏との共著 (2009 年) p258】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?