65 老いないようにとの期待こそが苦しみ

 だいたいの人は、30、40、50歳ぐらいになってくると「年はとりたくない」などと思い始めます。しかし、本当は生まれた瞬間からずっと老いてきただけのことです。いまさら「年はとりたくない」と思っても、神様に頼んでも、「老いないでくれという、この期待は叶いませんよ」と、お釈迦様はおっしゃいます。さらに、お釈迦様は続けます。「叶わない期待を持つことが、すごい苦しみなのです」と。「年をとることや老いること自体は、本当は『苦しみ』ではありません。『老いないように』との期待こそが苦しみなのです」と、おっしゃいます。
『一瞬で心を磨くブッダの教え』第1章 私たちの悩みを解決する《苦》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【あべこべ感覚 役立つ初期仏教法話7」(サンガ新 022, 2008年) p131】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?