見出し画像

073 問題を起こすのは自分の勝手な心

 花瓶に花を挿して眺めると、なんてきれいだと喜びを感じたり、感じなかったり、嫌だなと感じたり、いろいろでしょう。そのとき、花は何も悪いことをしていませんね。問題を起こすのはぜんぶ、自分の勝手な心です。不平不満ばかり感じる心の持ち主に地球のすべてをあげても、不平、不満を呟(つぶや)くのです。お釈迦様は言います。「あなた方には、地球の全財産をあげても満足はしないのだよ。不幸はなくならない」と。「問題は財産にあるわけではない」という意味です。
『一分で読むブッダの教え』第2章 心の正体を知れば、人は成長することができる 《心の癖》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【ブッダはなぜ心を重視するのか 心は「幸福」「不幸」のクリエイター (お釈さまが教えたこと 7, 2009年) p223】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?