265 「いい人間」とはどんな人?

 ある女の子が私に聞いてきたのですが、自分のおばあちゃんがいつでも「いい人間になれ、いい人間になれ」と言うのですが、「いい人間」って何なのでしょうか? と。その子は、おばあちゃんの話を聞こうとしているのですが、おばあちゃんはどんな人間がいい人間かは具体的には言えない。それで困っていました。そこで私は、「いい人間というのは、こんなものだよ」と、子供の生活の中からたとえを出して説明してあげました。「君たちは楽しく生きていたいでしょう? 怒鳴るよりは、穏やかなときが楽しいでしょう? 周りの人もそうなのですよ。だから君も楽しく成長しながら周りも楽しませてあげるように、周りの人が嫌になるようなことはやらないこと。それでみんなが喜んでくれるなら、それが『いい人間』ということじゃないか?」、こんな話だったと思います。実は、一生それで生きていけます。みんなが求めていることですから。話は子供たちに合わせて言いますが、一生役に立つポイントです。『一瞬で心を磨くブッダの教え』第5章 老病死に向き合い、人生を豊かにする《老いの生き方》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【いまここに生きる智慧―シスターが長老に聞きたかったこと 鈴木秀子 氏との共著(2007年) p51】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?