見出し画像

153 自分にやさしく、人にもやさしく

 たとえば、自分はお腹がすいているとします。一緒にいる人もお腹がすいているとします。

 そのとき、「私の持ってきた弁当を、あなたが食べてください」と言うのは本心でしょうか? もしそう言ったとしても、心に何か残ってしまうのではありませんか?

 そのときは正直になって、「私が持ってきたお弁当だし、自分で食べたいんだけど、とりあえず一つしかないから、二人で分けて食べましょう」と言えばよいのです。

 自分にもやさしく、人にもやさしく。

『一分で読むブッダの教え』第3章 人生の悩みは、仏教で解決する《人間関係》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【自分を変える気づきの瞑想法 (2004年) ([増補改訂版] 2011年) p78】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?