見出し画像

052 判断はするものではなく現れるもの

 穏やかな心には、より良い判断が現れます。本当のことを言うと、判断はするものではなく、現れるものです。穏やかな心でどうなっているのか、と見れば判断は自然に現れます。2+2=4だと判断するものではありません。自然と4という答えが浮かび上がってくるのです。このように正しい判断というのは、あえてしなくても現れるものです。しかし、その正しい判断は心を穏やかにしておかないと現れてきません。
『一分で読むブッダの教え』第1章 あなたの毎日を、喜びと幸せで満たす 《よく生きるためのコツ》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【自立への道 ブッダはひとりだちを応援します (お釈迦さまが教えたこ 6,2008年) p90】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?