見出し画像

041 無常に納得すると明るく生きられる

 「明日はこうなってほしい」と欲することは、無常に逆らうこと、無常を侮辱することなので、失敗するのは当たり前ですし、「うまくいった」と思っても、それはたまたまです。「明日はどうなるかなあ」という気持ちでいると、常に未知の世界を探検しているような気分になるので、面白さが増します。無常に納得がいくと、とても楽しいのです。ワクワクします。「明日、あの子が遊びに来てくれないかなあ」と希望するのではなく、「明日はどうなるかなあ」と思いましょう。『一分で読むブッダの教え』第1章 あなたの毎日を、喜びと幸せで満たす 《よく生きるためのコツ》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【無常の見方 「聖なる真理」と「私」の幸福 (お釈迦さまが教えたこと 1, 2006年) p125】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?