見出し画像

122 自信がないからこそ頑張る

 俗世間では「自信がない」と言う人を「自信を持ちなさい」「大丈夫だよ」と励ましますね。しかし、そんなカウンセリングをしても効果はありません。私も何人かに同じような相談をされたことがあります。こちらの答えは「だから、何? 」です。いかにも私には自信がありそうに見えるのでしょうか。そんなものはありません。結果がどうなるかなんて、わかりっこないのですから。ごちゃごちゃ考えていないで、目の前の仕事をするしかないのです。不安はずっとあるものですから、ほうっておくしかありません。先のことなんてわからないから、不安は消せません。自信なんかなくてよいのです。結果は、因果法則に基づいて現れるのです。すべきことは「自分の持ち分の仕事」です。結果は自分の管轄外なのです。心から不安をなくすということは不可能です。不安だから引きこもると言ったら、人類は引きこもりになってしまいます。だから自信がないからこそ頑張りなさい、挑戦しなさい、ということなのです。
『一分で読むブッダの教え』第2章 心の正体を知れば、人は成長することができる 《心を育てる》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【平和の生滅 生存の矛盾を超えて お釈迦さまが教えたこと2, 2006年 p56】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?