見出し画像

118 あなた個人が人格者になりましょう

 「私のおかげで、あなたのせいで」というのは、精神的にできていない人間のやり方です。ですから、ぜひ、精神的に成長している人間になりましょう。国にはできません。政治家には期待できません。日本国民は絶対にやってくれません。政治家がだらしなくて腰ぬけで賄賂をもらう人でなければ、人気は四〇パーセントになりません。ですから、ほかは放っておいて、私個人が人格者になる、ということが答えです。「私は、私が言ったことに責任をとります」「私は、私がやったことに責任をとります」という生き方を、ちょっとやってみてください。やってみたら、すごくかっこよく感じますよ。私はやっぱり仕事の責任をもちますよ、というふうに「私は責任をもつ」という気持ちを、ちょっと入れてみてください。すると、仕事はうまくいくわ、ものごとはスムーズに流れるわ……だって自分が責任をもちますからね。能力も上がるわ、品質のよい仕事ができるようになるわ、ものすごくかっこよく生きられるのです。個人個人が「私は責任をもちます」という生き方をする。これが答えです。
『一分で読むブッダの教え』第2章 心の正体を知れば、人は成長することができる 《心を育てる》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【日本の未来アイデアがあればグローバル化だって怖くない! (サンガ 新書 2014年) p167】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?