101 あなたの心は悪魔のすみか

 知らないと思いますが、あなたの心は悪魔のすみかです。あなたの心は存在欲、死に対する恐怖、怒り、嫉妬、無智、不安、怯え、エゴなどの感情に支配されているのです。人が教えられなくても頼まれなくても喜んでやることは、悪魔に誘惑された結果です。たとえば人は、生まれたときから怒ります。欲があります。他人を差別します。要するに、やりやすいこと、やりたいこと、簡単にできることは、悪魔の誘惑なのです。悪魔を退治する戦術は苦労して学ばなくてはなりません。生命は平等であると理解して生きるためには勉強が必要です。怒らないように生きるためには訓練が必要です。自分の心に不法滞在している悪魔にとって居心地の悪い環境をつくることができれば、あなたは幸福になります。悪魔が心から逃げてしまったら、人は究極の幸福を感じるのです。「私は悪魔に誘惑されやすい人間だ」と理解して、日々を生きてみましょう。何の問題も心 配も起こらないと思います。
『一瞬で心を磨くブッダの教え』第2章 仏教の教えを理解する《心の正体》アルボムッレ・スマナサーラ サンガ出版【今日を充実した一日にするための日めくりブッダの教え(2016年)】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?