見出し画像

歩いた歩数 ちょっと驚き  (555文字)

 「健康のために歩こう」という気はさらさらありませんが、自家用車を持ていないので自然に歩くことが多い毎日です。
 そはいっても、それほど「歩くのが好き」というわけではないので、「疲れない程度の距離を」「汗をかかない程度の速度で」、歩いています。

 私はガラ携を使用しているので、その万歩計機能を覗いてみました。今までほとんど使用したことのない機能です。
 すると、昨日は7131歩、一昨日は12064歩、その前は7884歩、さらにその前の日は10271歩・・・、歩いたことになっています。
 以前テレビで「一日8000歩以上歩いても効果はあまり変わらない。」と言っていたので、10000歩以上歩くのは無意味っぽいですが、用事があって歩いているのでこれは仕方ないとします。

 まず頭に浮かぶのは「ガラ携の万歩計機能って正確なんだろうか?」という疑問です。自分ではそんなに歩いていると言う実感がありまえせん。
 次に、結構な歩数なのに、世間で言われるほど「健康である。」という実感もありません。
 お笑いトリオ森三中の黒沢さんが「この歳になると体調のいい日なんて年に数える程しかない。」と言っていましたが、私も同感です。もっとも、歩くのを怠ると今よりさらに体調のいい日が減少するのかもしれないので、油断できませんが。

以上

#万歩計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?