見出し画像

お笑いピン芸人 R藤本とBKB (832文字)

 最近、好きになってきたお笑い芸人さんが二人います。
 一人は、ドラゴンボール(DB)芸人と言われるピン芸人のR藤本さん。
 もうお一人はピン芸人のバイク川崎バイク(BKB)さんです。

 お二人とも、爆発的に売れているというわけではないのですが、根強いファンがいます。

【R藤本】DBの登場人物ベジータのコスチュームで登場するときは、終始ベジータとして振る舞います。他の芸人さんやタレントさんから「R藤本さん」と呼ばれると、間髪を入れず「ベジータだ。」と自ら訂正します。喋り方がいちいち高圧的ですが、進行の邪魔をすることはなく多少無理なことを言われても「まぁ、いいだろう。」と許容します。
 しかし、ベジータのコスチュームでないときは、「R藤本」として振る舞い、比較的低姿勢です。

【バイク川崎バイク(BKB)】「バスケットボール・・・。BasKetBall、おー BKB!」というようななんでもBKBの三文字に落とし込む、一種の大喜利を軸にした芸風です。BKBはもと美容師さんで、YouTubeにBKB美容室というチャンネル持っており、毎回芸人さんや芸能人の髪を切っています。

 以上のお二人に共通しているのは、「その芸風でずっと押し通してきたの?」と思わせる押し通す力です。出川哲朗さんのような「ブレない芸風」というのが評価される時代なんだと思います。
 この「ブレない」というやり方は、ヨーロッパから西へ西へと帆船で進みついには西インド諸島にたどり着いたコロンブスを想起させるなど、生き方として好感を持たれるようになったところが人々に受け入れらるようになった理由でしょうか。

 なお、私はドラゴンボールをほぼ読んだことがありませんし、オートバイメーカーとしての川崎について知っているのは名前だけ、という知識量なのに、R藤本さんとBKBさんのネタにまったく違和感がないのは、お二人がわたしのような基礎知識のない人間に寄せたネタをしているからだと理解しています。

#R藤本 #BKB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?