見出し画像

『シバの女王』 (432文字)

 中学生の頃聴いていたラジオの深夜放送のエンディング曲が『シバの女王』でした。
 その後、世界史でヒンドゥー教のところで、シヴァ神という言葉を見て、『シバの女王』ってシヴァ神のことだと思っていました。
 でも、『シバの女王』のシバって旧約聖書に出てくる国ですからインドのヒンドゥー教とは関係ありませんでした。

 当時ネットがあれば、すぐに間違いに気がついたと思います。いや、すぐにネットで『シバの女王』を検索するから、そもそも間違わなかったでしょう。
 ネットは力強い味方です。人生の時間を大きく節約してくれますし、しなくていい間違いを犯すリスクを低減してくれます。
 勿論、人間は間違えて成長するというところがありますから、無謬(「むびゅう」理論・判断などに、誤りがないこと。)では成長しないことになってしまいます。だから、ある程度は間違いをすることは必要ですが、しなくていい間違いもあって、この辺のさじ加減が微妙ですね。

#創作大賞2024 #エッセイ部門 #シバの女王

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?