見出し画像

スポーツの試合の細かな解説 (646文字)

 YOUTUBEに各種スポーツの試合の細かな解説動画がアップされています。

 私が観たのは、女子柔道、ボクシング及びサッカーの三種目なんですが、実に参考になりますしこれらのスポーツの魅力を広める効果があると思います。

 この三つの動画群に共通しているのは、重要部分の動画を何度も繰り返してくれることと、技を決めたりパンチを当てたり相手ディフェンダーを抜く(回避する)シーン等について選手の動きを客観的に解説するところです。
 私はスポーツにそれほど詳しくないのでここに書いて再現することはできませんが、観ていると体が熱くなるほど燃えます。

 プロ野球でも、過去の試合について同様の解説をしてくれないかと思います。
 そのとき、公式審判員とか公式記録員のOBの方の解説も聞きたいと思います。
 元プロ野球選手の解説は、ルールに明るくなかったり、過去のしがらみがあるのか論評に公平感がなかったりするので、別の立場のプロ野球関係者の見解は有益だと思います。

 1987年の西部ライオンズと読売ジャイアンツとの日本シリーズで、1塁に辻選手がいる状況で秋山選手がセンター前のヒットを打ち、辻選手がそのままホームインしたプレーがありました。その試合の放送の解説者は、そのライオンズの攻撃の巧みさをちゃんと解説できていませんでした。
 分からないんだったら、分からないと言うべきです。
 それ以来、プロ野球OBの野球解説には懐疑(「かいぎ」。疑いをもつこと。)的です。

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門 #スポーツ解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?