見出し画像

楽器演奏 はじめてみようかな

 かつて、フォークソングが流行した頃フォークギターを買い練習しましたが、すぐその方面の才能に乏しいことに気づきました。
 左手でバレーコードを押さえたり、Cの循環コードを素早く押さえ変えることがちゃんとできず、また、リズム感にも問題があるのか右手のアルペジオやスリーフィンガーも不満足にしかできません。
 以来、楽器演奏から遠ざかっていました。

 ところが先日の『アメトーク』でザ・ギールの高佐さんがハープを弾くのを聴き、楽器演奏したい気持ちが再燃してきました。
 でも、フォークギターは既になく、あるのは昔音楽の授業で使っていたリコーダーです。
 この楽器演奏したい気持ちが長期間続くかどうかわからないので、またギターを買う勇気はありません。
 さらに高価な専門書を買う予定なので、さらなる出費は回避したいところです。
 結局、リコーダー演奏しか選択肢はないというのが結論になります。

 YOUTUBEにはリコーダーの教則動画が多数アップされていて、助かります。
 できれば、この機会に楽譜を読めるようになるといいのですが。

#リコーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?