友達とかその先

私は多分、誰とでも打ち解けられるし、場を和ませたり盛り上げることだってそれなりに出来る、と思っています。
でも、友達となると分かりません。
たまに連絡をとったり、食事に行ける人はいますが、
心を開いて話せる、本当に気楽に話せる人は居ないのかもしれません。

まず同性が苦手というか時に苦痛です。
私は同性と話したりサシで出掛けたりも出来ますが、
考え方や価値観、行動、話のテンポなど自分が周りに合わなさ過ぎて苦しいんです。
それに、同性には時に過敏なほどにビクビクしたり、嫌悪感を感じたりしてしまいます。
普段の社会生活を送る程度ならあまり困らないのですが、、、
例えば多少立ち話をしたり、異性も一緒にいるなら長時間でも大丈夫です。
でも、同性だけで長時間話したり、食事したり、一緒に歩き話をしたり、、、
同性だけの環境では苦しくて逃げ出したくなります。
電車で隣の席に同性の方が来ると、息苦しくて降りるまで耐える凌ぐ感じです。

なので、同性の友達はいないんです。

異性とは仲良く気を使わずに話せるのですが、お互い異性同士、どうしても線というか距離を感じてしまいます。
お互いの恋愛思考が異性だから、というのもあるかも知れません。
どちらかが結婚していたら、好きになってはいけない、、、人間社会の根源にでもあるルールですもんね。
お互いのパートナーへの気兼ねも当然あると思います。だから異性とも深く仲良くはなれません。

さらに私は自己肯定感が低いというか、自己否定してしまうところがあるので、相手が仲良くしてくれて仲良くなれてもそれが以降も続くとなかなか思うことができず、迷惑なんじゃないだろうか?断れないとか同情心でなんじゃないか?と妄想してしまい、自ら身を引いてしまうのです。
だから友情を深化することが出来ません。


私は、好きになってしまったら仕方ないし、相手を好きになるつもりが無くても、むしろ好きになってはいけない相手だと認識があったとしても、他人を好きになってしまうことはあると思っています。
人間が生物である以上、仕方のないことではないかと。
死ぬまでひとりの人しか好き=愛してはいけないなんて、できる方は凄いと思います。

私は生まれ変わるなら、今の性別と逆の性別に生まれて、その性の人を好きになりたいです。
なぜなら、私の今の心と一致するからなんだろうと思います。
異性となら仲良く話せる、でも、恋愛としても好きにもなっちゃう。

そんな複雑な心を持ち合わせているから、分かり合える人がなかなか見付からなくて困ってます。
そして、毎日苦しくて寂しくて、胸が張り裂けそうです。

初投稿から過激な内容になってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?