見出し画像

天津飯


↑これは、
食べ物ではありません。
↑キクラゲ?
は、食べ物デスヨネ!

いっそ
満州の冷凍餃子、焼こうか?
と、思いつつ
めんどくさくなり
やめました。

材料


カニカマ
と、切断済みの生コウモリ


ネギいたので
コウモリの臭み消しに
入れます。


醤油、ザラメ、酢、オイスターソース
ザラメが溶けないので
レンジアップしときます。
なぜか、白糖がいない、我が家。
不便なこと、極まりない。


酒溶き片栗粉を少量


具も少々混ぜ


いきます。


さすが、中華鍋。。
勝手にカタチになる。


返して。


ご飯に載せ


あんかけ
欲張って、
コウモリを入れすぎた。。


酒溶き片栗粉。
粉気を飛ばしていきます。


具が、多すぎた!

これは、家庭料理だ。
材料は使いきるんだ!

と、心に言い聞かせる。

スープは、昨日の肉団子スープの残り。

天津飯って

某中華チェーンだと
塩、甘酢、京風
と、三種から選べますが

私は、京 風 派
です。
昔のバー○ヤンの天津飯も
醤油ダレで好きでした。

なぜ、今日
甘酢にしたか。

疲れているのでしょうか。。
なんか、
最近、酢が食べたくなるんですよ。

味付けで
失敗したわけではないのですが、

醤油味にすれば良かったと
見苦しい、
後悔に苛まれ

こういう時は
デザート。

ご褒美。
安い、男だな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?