2024年1月を終えて

雪が降っている。定時で急いで帰宅して、風呂に入って夕食を食べる。あたたかい部屋で、アイスをたべながらこの記事を書いている。ここ最近でいちばん有意義な時間を過ごしている気がする。

年末から先週までずっと忙しく、ようやくいろんなことが一段落ついた。この一ヶ月はひどい日々だった。地震が起きた。残業が続いた。悲しいニュースがあった。テレビの特定のチャンネルをつけられなくなった。

モノを生み出す人は、その能力を尊ばれて守られて然るべきだと思っていた。SNSを見て、私が出会ってきた物語は、本当は誰かを踏みつけにしてできたものかもしれなかったと知った。

去年からずっと、私は「生み出す人」になりたいという想いをモチベーションにして心を保っていた。だけどそれは不幸の入口なのかもしれない。書くことは、誰かを傷つけるかもしれないことであり、傷つけられることかもしれないのだ。たとえば無名の一般人のこんな記事ひとつでも。

今食べているガーナのアーモンドチョコ&クッキサンドはとても美味しい。チョコとバニラアイスの甘さと、クッキーの塩気が絶妙だ。これ考えた人だれ?名前を教えてほしいと思うけど、本当にその人のことを思うなら、名前なんて出すもんじゃないのかもしれない、と思ったり。

ああ、2024年もあいかわらず世の中の悪いところばかりが目についてしょうがない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?