見出し画像

ホームシック衛星2024【2月11日】

1曲目:星の鳥
生で聴く星の鳥美しすぎんか…
星の鳥が流れた瞬間、ついにライブが始まった高揚感で自然と涙がポロリ。

2曲目:メーデー
星の鳥からメーデーの流れ……これはこう来ると予想してたけど、実際に来ると30億倍やばいね。
今回のライブで一番泣いたかもしれない。
星の鳥から号泣しっぱなしだったけど「誰もが違う生き物 他人同士だから 寂しさを知った時は温もりに気づけるんだ」でなんか来ちゃったなぁ…
ずっと生で聴きたかった曲だから、何回も聴いてる体に染みてる曲だけど、初めて出会ったような衝撃だった。
ヒデちゃんドラムソロで輝いてた。

3曲目:才悩人応援歌
be thereとかロッキンとかで割と聴いたことあったけど、全っっっ然違うように感じたなー!
アルバム通りの流れで来る才悩人応援歌サイコー👏
去年ナレキン頂上戦争で負けた後ずっと才悩人とギルド聴いてたからそれを思い出しながら聴いてた。
思いっきり「ラララーーーオーオオーーー!!!」歌いました!

4曲目:ダイヤモンド
いつか生で聴きたかった曲ーーー!!!!😭😭😭
私生活でダイヤモンドが沁みるような時が続いてて、本当にボロッボロ泣いたなぁ。
BUMP OF CHICKENが20歳の時に演奏してる原曲のダイヤモンドも大好きだけど、色々と経験した今のBUMP OF CHICKENが演奏するダイヤモンドたまらないやホントに。
散々迷いながらどこへでも行けるんだ

5曲目:ハルジオン
昔の曲が続くーー!!
ここら辺から「これもしかしてマジのリバイバルじゃん…」って思い始めました。
生で聴くハルジオン想像の8億倍カッコよすぎた。
藤くんとヒロ向き合ってギターカッコよすぎたぞ。

6曲目:ハンマーソングと痛みの塔
今回のホームシック衛星で特に楽しみにしてた曲。
ライブのハンマーソングと痛みの塔はドラムとギターから入るけど、9年前の映像のハンマーソングと痛みの塔の時とはちょっと違った。
Kアリーナの音響で聴くハンマーソングと痛みの塔…すごく良かった。
ヒロとチャマが動き回ってた。
ここでチャマのNEWベースに気づいた。

7曲目:プラネタリウム
最初から最後まで本当に美しい空間だった。
生のBUMP OF CHICKENを見ながらプラネタリウムを聴きたい気持ちvs.目を瞑ってプラネタリウムを聴きたい気持ちでずっと戦ってました笑

8曲目:花の名
花の名ぁ……初めて生のBUMP OF CHICKENの演奏を聴いたのが2022年のロッキンで、その時のセトリにも花の名が入ってて、ムサさんの隣でめちゃくちゃ泣いてたなぁ。笑
今回花の名聴いて、それを思い出しちゃった。

9曲目:arrows
今回のツアーで一番聴きたかった曲だ。
去年の年末には本当に支えられた曲だ。
藤くんがギブソンj-45を持ったのが見えて「来るか…!?」と構えて、イントロのアルペジオが流れた瞬間、鳥肌ブワアアアアでした。
藤原基央が言う大丈夫…優しすぎた。
arrowsを聴いてた時の事とか思い出しながら聴いていました。

10曲目:東京賛歌
この日演奏された曲で一番なんだか感慨深かったというか…うわぁBUMP OF CHICKENだ…!ってなった曲かもしれない!笑
生まれも育ちもゴリゴリの東京だから普段からめちゃくちゃ聴いてるって曲じゃなかったけど、すんごい好きな曲になっちゃったなもう。
東京賛歌から島での演奏だったけど、一番島でやる曲として似合っていた。
4畳半くらいのスペースで、佐倉から28年バンドを続けてきた4人が2万人に向けて東京賛歌をやってるのがグッときちゃったな。
藤くんが歌ってる時に、左手をポケットに入れながら歌っていて、完全に佐倉から東京へ来た藤原基央になっていた。そう見えた。
初めて藤くん生ハーモニカ浴びれてサイコー💯

11曲目:真っ赤な空を見ただろうか
開演前にちょうど真っ赤な空!見たよ!!笑
4人がめちゃくちゃ楽しそうに演奏してた!
aurora arkの真っ赤な空のライブ音源好きでよく聴いてた時あったから、これも嬉しかった!
真っ赤な空で歌うラララ楽しかったなぁ!
ここで「これマジのリバイバルだ…!」って感じました。

12曲目:かさぶたぶたぶ
この曲もやるとしたら島だろうと思ってたけど、似合うなぁ!楽しいなぁ!
手拍子がめちゃくちゃ楽しかった👏
曲が終わった後もヒロがギター続けて手拍子も続いてた。

13曲目:アリア
「ここでアリア!!??」ってなりました。
今回やった曲で一番びっくりしたのは間違いなくアリアだな。
流れ的にここで来るとは思わないじゃん…!!
「笑うから鏡のように涙がこぼれたよ 一度でも心の奥が繋がった気がしたよ」
大好きだアリア。
コーラスも美しいぃ…

14曲目:天体観測
安定のーー!!毎回ライブで聴く度にやっぱりサイコーだなーってなる曲ー!!
後半に来る天体観測も良いですなぁ。
今回演出で腕のPIXMOBがそんなに光る場面が多くなかったけど(そこもリバイバルかな?)アリアと天体観測はbe thereの時みたいにピッカピカに光ってました。

15曲目:銀河鉄道
銀河鉄道は生で聴いたらライブ映えするだろうなって思ってたけど…想像の10億倍良かった……!
ライブでの銀河鉄道で「ちょっと恥ずかしすぎるだろ」を少し笑いながら歌う藤原基央が大好きだ。
新幹線乗るといつも銀河鉄道聴いてるんだよなぁ笑
1月に銀河鉄道で泣きそうになった事があって、それも思い出して泣きそうになったな。

16曲目:supernova
去年のbe thereでも2回聴いた事あったけど、今回のsupernovaが過去一泣いた。
藤くんが歌ってる時は落ち着いて聴けてて、やっぱり良い曲だな、泣きそうだなくらいだったけど、「僕らの時計は止まらないで動くんだ」の後のラララーで一気に来ちゃったね……
銀河鉄道でも書いたけど、1月にあった事を思い出してラララーしっかり歌えないくらい号泣してた。

17曲目:星の鳥reprise
supernovaでの感情とカルマ来る高揚感でどういう感情なのか自分でも分からずに、映像見てました。
その映像が熱すぎる…!!
秒数が0になった瞬間にカルマのクソかっこいいイントロでめちゃくちゃ興奮しました…!

18曲目:カルマ
生で聴くカルマ…カッッッッッッコよ……!!!!!
Kアリーナのめちゃくちゃ良い音響で響くギター、ベース、ドラムの音が痺れました…!!!
星の鳥repriseからのカルマの流れマジでカッコ良すぎて興奮して、ライブこれから始まるんか?みたいなテンションになりました。

19曲目:voyager+flyby
ヒロのギターから始まり、最初3秒くらいはすぐに分からなかったけど、flybyのメロディーで藤くんが「⚪︎月×日本日モ通信試ミルガ応答ハ無シ」って歌い始めて、「これは…!組み合わせた曲か…!?」って思ったらそうでした…!!
途中に「マタ会エル事ヲ心ノドコカ望ンデイタ」的な歌詞もあって印象的だったな。
間奏も激しくてめちゃくちゃ良かった。
配信が楽しみだ!

en1:くだらない唄
いや!!良すぎたよ!!!
くだらない唄ここで聴けるとは!!!
藤くんが「神様見渡す限りにーー!綺麗なタンポポを咲かせてくれ!僕らが大人になってもー!この丘を忘れぬように!!」から歌い始めてやばかった!!!
個人的にsilver jubileeのダブルアンコールでのイメージが強くて、いつか聴いてみたいと思ってたから嬉しかったなぁ!!
くだらない唄を演奏するBUMP OF CHICKEN好きなんだ。

en2:BUMP OF CHICKENのテーマ
藤くん「いつのまにか結成日にはやるみたいな風潮になったこの日にしかやらない曲やります!BUMP OF CHICKENのテーマ!!」から始まりました!
去年はダブルアンコールで聴けたけど、ちゃんと聴いたのは初めて。やるとは予想してたけど、やっぱり嬉しいね。
途中チャマと藤くんがめちゃくちゃ楽しそうにピョンピョン飛びながら演奏してて、間に合うかなって思ってたら、藤くん間に合ってなかった!笑
BUMP OF CHICKENの曲と出会ってからはずっとBUMP OF CHICKENの曲に支えられて生きているような人だから、聴きながら本当にへなちょこバンドに支えられてるなって思いながら聴いてた!


28年のBUMP OF CHICKENの歴史をめちゃくちゃ感じたライブでした。
28年やっているバンドだからできる、リバイバルツアー。BUMP OF CHICKENだから鳴らせる音楽。
本当に感動して、夢のような空間でした。
2024年に星の鳥を見れるとは…!
28周年本当におめでとう!!!⭐️⭐️⭐️⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?