30日買わないチャレンジをしたよ

2023/12/01〜2023/12/30の間買わないチャレンジをした。

ルール
・食品OK
・スキンケア・日用品等がなくなったら買うのはOK(化粧水が手元にあるのに口コミ聞いて新しく買うのはNG)
・外食OK
・チャレンジ前から予定していた舞台・映画のパンフレットは買ってOK

経過
8日くらいまでは「欲しい!」→「あ、買えないんだった…」があった。
「欲しい」と思ったものはメモしておく。
メモしたときには「30日チャレンジ終わったら絶対買う」みたいな執着があった。
段々物欲が湧かなくなってきて、欲しいと思ったメモの内容が「必要」寄りになっていく。
スマホ充電持たなくなってきたから買い替えなきゃとか、タオルがちょっと限界近いなぁとか。

14日に家計簿見返して、食費がいつもより嵩んでいるのに気がつく。
ストレス解消が食に行くことは予想はしていたけど、菓子パンとか炭水化物オンリーとか本当にストレス解消になるのかも怪しいし、一応ダイエット中の身にはよろしくない。
そこは意識してやめていった。
ただ我慢している意識もそのうち薄くなって、いつの間にかストレス解消に何か食べ物を買うことをしなくなった。
年末年始休みが見えてきたのと、無意識に何かしらでストレス解消はしていると思う。

23日の自問自答ファッションオフ会のときにはもうかなり楽になってた。
みんなの紹介を見て、物欲湧いてきちゃうかなと思ってたけど、特になく。
欲しいものはあるけど、焦りみたいなのがなくなってかなり楽になった。
吟味することに集中できる。
今後もたまにやるとリフレッシュできていいかも。

反省
なんかいい感じにまとめているけど、1件買ったのがある。
ゲ謎のビジュアルブック。
予約品だし、予約期間も1/8まであるのにタイムラインに情報流れてきたら、即予約してた。
特典は全部空振り。ネットで画像は見られるけど、やっぱり欲しい。セット販売とかしてくれないかなと思ってたら、ビジュアルブック。ありがとう東映。
チャレンジ中であることをすっかり忘れて、可及的速やかに予約していた。
チャレンジ達成ならず。
チャレンジ後絶対買ってた物だし、達成することが目的ではなかったし。
ちょっと悔しいけど、目的は果たせたのでまぁよしとしましょう!

目的
始める前の目的はこれ。
・物が増えるのを止めたい。
・チャレンジ中の自分の変化を知りたい。
・何が買いたくなったのかを知りたい

部屋の片付けをしている。
見た目上それなりに片付いてはいるけど、JJFで言うところの「この服だけ着てたい!」みたいな満足感はない。
まだいらない物を溜め込んでるし、部屋のことを考えずに買ってしまう。
ひとまず部屋に物が入ってくるのを止めたかった。
一度止めたら、その期間何かしら考えるだろから、それ以降もNO思考な増やし方はしないんじゃないかと予想した。
そしたら予想通り、「買うということは増えるんだよなぁ」となって、欲しい即買う!にならなくなった。
チャレンジ明け、買ったのは1日1ページの日記。
3年日記で来た服の記録を取るのが楽しかったので、もっと総合的に色々書きたくなった。
3年日記は服だけを残したいので、1年1冊の日記を買うことにした。チャレンジ中目星をつけていて、チャレンジ終了後買いに行く。
日記、スタンプとかシールでデコるのも良さそうだし、インクに手を出すチャンスかもしれないと思ってた。
買いに行った書店ではインクとガラスペンも売っていて、しかも限定コーナーだった。
テンション上げて隅々まで見て回ったけど、買わなかった。
今までなら買ってたし、必要以上に買って持て余してた。
物を増やすと思うと決めきれなかったし、もっと吟味して「これしかない!」という物を選び抜きたかった。
あと、買わなかったことがなんか楽だった。
今まで「こんなにテンション上がる物を買わないなんて可哀想」的なことを思っていたような気がする。
チャレンジをすることで「可哀想」がなくなったのかな。
スタンプもシールもインクも、もうちょっと日記を書いていくうちに「必要!」ってなったら買おうかな。それまで色々見てはいくけど。

買いたいと思った物のメモを取っていた。
見返して、買う買わないの判断をしていくと「いやいらんだろ」「買ってもいいけど今じゃない」「今買ってよし」に分けられた。
「いらんだろ」はなんで欲しいと思ったのかもよく分からない物だった。その時のテンションかなぁ。
「今じゃない」はウィッシュリストに書き足して、時期を見る。
「今買ってよし」はタオルとかルームソックスとかの明らかに使うことが分かっている物たち。
使うイメージまでついてから買うのがいいんだな。
今までは所有したいかどうかだけで買う買わないの判断してたっぽい。
一旦寝かせると「それいつ使うの?」って思考が走る。
部屋の片付けでも使わない物は捨てやすかった。買うときも同じようなことを考えないといつまでも「理想の部屋」は完成しないよね。

まとめ
買わないチャレンジ、やって良かった!
「買う」ことは楽しいんだけど、私にはちょっと負担でもあった。
強制的に距離を取れたから、チャレンジとしてやってみるのは良い。
以降は自分の意思で距離を取っていく。
私にとって「欲しい!即買う!」は刺激が強くて、「めちゃくちゃ吟味して使うイメージができてから買う」のは落ち着いていられる。
刺激の中にいると気が付かなかったけど、その落ち着きがなかなか良いものでして。
居心地が良いから、このペースを守っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?