エレベーター製造工場、パーツセンター

私は過去に3社のエレベーター製造工場の見学した経験があります。本日は4社目の工場見学招待してもらいました。
4社目のエレベーター製造工場は実は独立系保守会社で、国内の大手5社の製造会社の系列外の独立した資本でエレベーター保守を専門に事業展開している会社です。
現在では独立系保守会社業界もかなり多くの会社が各地域に展開しており競争が激化しサービス、品質のより高度な差別化が求められています。
まず最初にお伝えしたい結論としては、過去の3社の見学したエレベーター製造工場、パーツセンターより圧倒的に人材育成、管理方針、最新の製造設備、研究開発の環境等どれをとっても凌駕している印象を受けました。
保守会社で一番重要なポイントの一つに、24時間の緊急管理体制があります。緊急時、平時を問わず星の数ほどある部品点数を整理された効率的かつ正確、迅速にストックスペースから現場へデリバリー対応できるかがありますが、日々向上心、改善点を探って切磋琢磨されてるスタッフさんたちのモチベーションの高さを感じることができました。
具体的には次回のブログにて、今回は留めますが、皆さんに知ってほしい事はメーカーだから安心で、独立系の保守会社は安いけど品質、サービスには引けを取っているイメージは昨今において時代遅れという事です。

より詳しく聞いてみたい方はエレベーターマネージメントホームページまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?