エレベーター機械室の換気扇②

今日も気温36℃?体温と変わらん!・・・。当たり前になり過ぎてそれがどうした?と開き直ってしまう今日この頃ですが、油圧エレベーターの現場調査でマンション管理人さんから唐突に質問を受けたんですが、
”換気扇が最近大きな音を出して回ってるが、どういう制御になっているのか?”最初はエレベーターの天井にある換気ファンの事かと思いましたが、会話が嚙み合わず、下階にあるエレベーター機械室の換気扇の事と判明し、
機械室内の室温が40℃以上になったら換気扇のサーモ(温度感知)が働き自動的に作動すると説明、すると”やっぱり、そうかと思っていたわ”・・・
だから、何なの!?と思いましたが、”何でも聞いてください”と挨拶ほどほどで立ち去りました。
特に油圧エレベーターはモーターや圧力のかかった作動油により油温が上昇しやすいのでこの時期は夜でも換気扇が作動しっぱなしが多いです。
そして、換気扇が作動しないと発見するのもこの時期が多いので保守報告から換気扇の提案あれば①に引き続きですが、換気扇をすぐにでも修理交換しましょう!


エレベーターマネージメントのホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?